週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


再びコウノトリの郷公園

カテゴリー  【鳥見入門 】
この連休、またしても近場に足を伸ばすだけでごまかしてしまった。
近場となると東南西方面もあるのだが、そちらはどうしても都市部を通らないとどこへも出られないと言うことがあって、つい避けがちに。
無計画のまま出発したら自然に北へ向かってしまう。
北といえば、丹波・但馬いつもの方向である。

走りながら、目的地が固まってくる。それぐらい無理やり絞り込まないとなかなか決めることができないのである。
今回はまた、「コウノトリでも見に行くか。」という事になった。
正確に言うと、「日本海を見に行ってついでに途中でまたコウノトリも見ていく」という事だ。
8時半に家を出て、いつものとおり和田山-氷上IC間以外は下道で、それで、城崎も見て海も見て日帰りだと言うのだからかなりずさんな計画である。

和田山ICを出るとかなり渋滞の気配がする。
そりゃ、こんな良いお天気の連休だからね。そうでなくともここから先は普段でも混みがちの所だ。途中から出石方面に抜けて、それでも1時過ぎにはコウノトリの郷公園に着いた。

コウノトリ

「おっ!なんやあれは?サギだろうか?」
「No,No,No!あれはコウノトリ。」
今日は飛んでいる姿見えるかなと期待してきたのだが、
「いきなり飛んでるやないか!」
管理棟の上に3羽が羽を休めた。
「おー!あっちの屋根にも2羽留まっとる。おぅおぅ!向こうの飼育施設の方の山からも飛んで来とるではないか。」
コウノトリ


ということで、少なくとも9羽は自由に飛んでいるらしい。
どこまでが羽切固体なのか確かなところは聞かなかったのだが、9羽も合わせて全部で20羽前後が公開ゲージにたむろしていた。

そういうわけで、飛んではいるのだが、サギと同じでいったん落ち着くとなかなか動かない。根比べをしているとすっかり長居になってしまった。
気がつくと既に3時半、今から玄武洞見て、城崎見て・・・予定道理無理か?と、帰ることにした。
コウノトリ


それにしても観光バスの多いこと。
次から次へと大型バスが入ってくる。
給仕の時間が終わり全員ゲージの中に収まっているので鳥たちは、しばらくは動かないだろう。この時間に来た人達は動物園で見るのと一緒だろうね。
コウノトリ



和田山IC横の観光えびせん屋さんでただコーヒー飲んで、数十種類有るえびせんを丁寧に試食し、一応2袋ぐらい買って、それから東に大きな満月が登るのを見ながら帰った。
関連記事

コメント

2007-12-16 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさんこんばんわ。
お互い更新が空がちですね。
方向性が変わるとか、気にせずにぼちぼちやっていきましょう。
あの子が四国まで行ったのですか?
最近みんな豊岡に篭りっきりかと思っていました。
2007-12-14 »| URL | サルネエ ... edit
ご無沙汰しております。

活き活きとコウノトリの様子が伝わってくる写真ですね☆

半世紀ぶりに野生で巣立ちしたニッタンでまた一層豊岡が盛り上がっていますね!

実は瀬戸内海を越えて四国まで飛んでいっていたみたいです。
もしかしたら私の家の近くも通ったかも?!
2007-12-01 »| URL | せんめい ... edit
コウノトリは世界的にも2000~3000羽ぐらしかいないそうです。自然があるかといえば自然の中だけでは十分な餌をとるのは厳しいのかもしれません。
まだまだ野生とはいえない状態です。
コウノトリだとあまり長い望遠は返って邪魔ですね。100~200mmぐらいがちょうどいいようです。
2007-12-01 »| URL | せんめい ... edit
足環に羽にはおそらく羽切のしるしのカラーリング、背中には発信機。自由だけど遠くには行かないようで。野生になるのも大変のようですよ。
2007-12-01 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 いやー、結構いるのですね、コウノトリが生きて行ける自然があると言うことですね。
 コウノトリの表情が良く撮れていますね、望遠撮影でしょうが、ピントもきれいでブレも無く見事です。 コウノトリの足輪の色までハッキリ見えます。
2007-12-01 »| URL | くぅ ... edit
側にいるように綺麗ですね、画像が。。。
足に付いてるのは監視するためのものでしょか?
動物園で見るより得した気分ですよね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





