週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ヤーコンを収穫

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
12月は土曜日も出勤なので、ごろごろする閑が無くなる。
畑通いの最初の1年ぐらいはずっと日曜休みだけの畑通いだったのだが、今はちょっとキツイかもしれない。
日曜は帰りが遅くなるとウイークデイにひびくので早く行って早く帰るようにしている。

幸いこの時期、どうしてもやらないといけない事は少ないのでまだましだろう。
泊まりのできる拠点がますます欲しくなる。

お隣さんは、しょっちゅうビジネスホテルとか、王子山とかの宿泊施設に泊まっている。やりたければできないこともないのだが、なぜかそういうことを未だにやったことがない。宿を取るのと拠点を持つのとはまた別物なのだろうか?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて今日(日曜)は快晴。
朝は例の霧が遅くまで出ていたようで地面は雨が降ったように濡れている。
シャツ1枚で作業をしたが寒くもなく、また目尻を虫に刺されて腫れ上がらせるなど、12月とは思えない気候だった。

今日の収穫は、青首大根2本、桜島ダイコン2本、ほうれん草少し、いずれも間引き収穫なので小振りのもの。

ジャガイモを全収、今回は赤ジャガばかりでたくさんは植えなかったのだが、割とキレイにできた。テントウムシダマシも附かないので秋のジャガイモは快適だ。来年は春ジャガを止めて秋にたくさん作ろうと思っている。
それとサツマイモ、これも未だかつて作ったことがないのだが、来年は少しだけ作ってみようと思っている。


イチゴ、買って植えた苗に蕾ができていた。試しに実を付けてみようと一部だけビニールで囲っておいた。
イチゴ トンネル

クリスマスに自作イチゴのケーキができるだろうか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ヤーコンが枯れてきたので掘り起こした。
地温が下がると芋も腐り始めるそうだ。
枯れたヤーコン

これは10月28日の写真。
10月のヤーコン


一株(元株数は不明)でしたがこんなに芋が付いた。
ウコンも種株だけ残して収穫。
ヤーコン・ウコン収穫


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

食べれるのか?
どうやって食べるのか?
シカク豆芋の二の舞になるのではという危惧を持ちつつ芋1つだけ持ち帰ってみた。

まずは例によって生かじり。
けっこういける。
水気が多くしゃきしゃきして、梨?ダイコン?レンコン?
といった感じか?

調べてみるとでんぷん類無く、大量のフラクトオリゴ糖が含まれているそうで、室温で10日ぐらい置いておくととても甘みが増すらしい。
フラクトオリゴ糖といえばビフィズス菌を活性化させるので有名だが、ヤーコンも同様で、他に抗酸化、抗ガン性のポリフェノールも大量に持ち、健康にはとっても良い食べ物のようだ。

これで美味しければ言うことないので、食味のレポートしておく事にする。

ヤーコン断面このとおり、切り口の見た目はそれほど美味しそうではないが、甘いダイコンを生かじりしている感じで、悪くはない。
ショ糖が増えてきたら本当に梨のようになる予感がする。それはまた来週に報告する事にしよう。

本日は、
  1. ・とりあえず少量をみそ汁に入れてみた。

  2. ・焼き肉と一緒に焼いてみた。

焼肉
ヤーコン


みそ汁の方も違和感はない。ダイコンとジャガイモを合わせたような食感である。フラクトオリゴ糖等、水溶性なのでみそ汁のように出汁も食べる料理がよさそうだ。
焼きヤーコンの方は最初噛んだとき、固いかなという感じがする。
しかしそのまま噛んでゆけばけっこう美味しく食べることができる。

味と匂いにうるさくて、新しい食べ物にはほとんどOKが出ないうちの奥方もこれにかんしては○をつけた。奥の評価が出ないことには作物はできても食卓に並ばないということになるのでこの評価はありがたい。こうならないと、悲しいかな本気で作れないのだ。

調べてみたところではサラダや炒め物、キンピラ等も合うようでなかなか幅の広い食材のようだ。いわゆる成人病全般の予防効果もあるし味も良いということなので、お薦め食材だ。わが家も来年は増産することにする。
先日冬瓜粉末にダイエット効果!というヘッドラインを見た。そうするとわが家の作物は冬瓜、アピオス、キクイモ、ヤーコン、ウコン、ハブ茶(えびす草)と、健康食物だらけという事になる。しかし健康食品といっても味がよくないとよほど深刻な健康状態にならないと継続摂取する事はできない。美味しい健康食材は貴重だ。


夕方、彩雲を見る。
彩雲
関連記事

コメント

2007-12-08 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、本当に調べるほど体によさそうな芋です。
いいのですがかなり場所をとるのでさすがに私のところでもそんなに何本もは作れないですね。
1.5m間隔で植えないと身動きできなくなりそうです。
2007-12-08 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、ヤーコンはまったく手間いらずです。畑の隅に植えて時々肥料やっていただけです。大きく茂るのでスペースだけとってやれば大丈夫です。多分はやらないのは見た目でしょうね。おいしそうな姿のヤーコンに改良すればヒットするかもしれませんね。
2007-12-07 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 健康食の大収穫ですね。

 私も今年初めてヤーコンを頂き、キンピラで食べました、家族全員のOKが出ました。 アクが強いようですから、さぞかし健康にはいいのではと思います。

 来年はヤーコン保管の為のムロを建てることになるのではないですか?
2007-12-07 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
ヤーコンは、以前、人からいただいて食べてみたことがあります。クセが無く、色んな料理に使えそうですよね。ジャガイモや大根並みに応用がききそうな感じがします。
しかも、健康野菜。
なのに、なかなかメジャー作物になりませんね。こちらのスーパーでは、よほど大きなところでないと置いていませんし・・・。
何故かしら?栽培が難しいのでしょうか??

通いの畑だと、帰りの時間も気になりますね。あまり遅くなると、翌日に差し支えるし。
一度、早朝から夕方まで、思う存分野良仕事をしてみたいと思うのですが、なかなか。
2007-12-05 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、スライスしてはと思ったのですが・・・。
今日キンピラにしましたがいけます。元の味が薄いのでなんでもいけそうですよ。

HP、どうもうまくいきませんね。インストールしては削除してばかりです。
2007-12-05 »| URL | purple4 ... edit
山芋に混ぜるって一緒にすりおろしてってことですか?

HP完成の暁には是非^^ご連絡お待ちしています~♪
2007-12-04 »| URL | せんめい ... edit
今思いつきましたが山芋に混ぜても美味しいかもしれませんよ。最近直売所はもちろん、スーパーでも売っているところもありますのでおためし下さい。

blogは先の記事が埋もれてしまいますから、私も写真用のHPを作っているのですがなんと載せる写真が有りません!できあがったらご案内さしあげますよ。
2007-12-04 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-04 »| URL | purple4 ... edit
ダイコンとじゃがいもをあわせた食感なら、キンピラとかホントおいしそう^^
ごぼうより、シャキシャキさっぱりいただけそうですね。
健康にいいって言っても、やっぱりおいしくないとですよね~、心の栄養ってのが食には一番大事な気がしますもの、ね^^b

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





