週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ウコンの処理をする

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
今日はベランダで作業。
日が射したり翳ったりの典型的な冬型天候の我が家ベランダは寒風吹きすさぶ。

まずは古新聞薪を作る。
捨てるだけの新聞紙(一応リサイクルはしているのだろうけど)
先日TVで新聞紙を固めた薪を作っている人を見て私も真似をすることにした。
とりあえず型に詰めていたのだが、結構手間がかかり、なかなか乾燥もしない。
そこで今日はやめるが次回からは水にぬらしたものを丸めるだけの新聞紙ボールを作る事にした。

次はウコンの処理。
今年はそれほど多くなかったのだが、それでもこれを丁寧に泥落としするだけでもなかなか大変だった。
ウコンの加工


それをスライスするのも・・・。
ウコンの加工

来年は、というか、近いうちに製粉機を買いましょう。

スライスしたものをしばらく乾燥させます。
ウコンの加工


実はまだ以前のが残っています。
ハブ茶も3年前のを使用中です。

その都度作るのがついつい面倒で、何日か使用したら何ヶ月か忘れてしまいます。
関連記事

コメント

2007-12-25 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、そう思います。
お茶でも味が落ちるのでやはりこれも落ちているのでしょうね。効果はともかく新鮮なのを味わいたいです。
そのうちお見せしますが、今年のハブ茶はかなり大量ですよ。

新聞薪、ソーメンの木箱で作ったのですが、もう確か2週間以上になるのにまだべちょべちょです。これはだめだと思ったのですがまだボールは作っていません。
たまってきた新聞紙
「どうすんのこれ!」
って言われています。
2007-12-25 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
あはは。もったいない。
せっかくフレッシュな出来たてのウコンがあるのですから、新物からどんどん飲みましょうよ。
きっと、フレッシュな方が効き目も良い気が。

ところで、新聞薪、私もTVで見ました。
「・・・これ、乾くのかしら」と思ったものです。一年ぐらい前から計画的に作って乾かしていけば良いのでしょうけど、それも場所を取りそうだし・・・。
新聞紙ボールって良いアイディアですね。

2007-12-24 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、少し乾いてきていますが、乾燥すると少しに見えてきますね。
熱心に飲む人だと数ヶ月しか持たないでしょう。
2007-12-18 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 大変だったでしょう、ここまで奇麗に処理されるには。
 これだけあれば、当分はウコンには不自由しないでしょう。
2007-12-18 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、ある酒飲みの方はもっとたくさん飲むためにウコンを作っていました。
ちょっと違うような・・・。
2007-12-17 »| URL | くぅ ... edit
こんなんだ?
・・・ウコンって初めから粉かと思ってました(恥汗)
これって手がマッキッキになるんですよね?
見た事あるような・・・
酒飲みには重宝しそーです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





