週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


丹波黒豆

カテゴリー  【丹波のこと 】
黒豆を大量に頂いてしまいました。
丹波黒豆を頂く図


1.こちらは今年のものではないようだが、B級品。大きさはそこそこ。
2.師匠作の貴重な黒豆。ちょっと小ぶりだが立派なものだ。
3.こちらもこだわり有機農家の選別品。かなり小さい。
 いずれも頂き物の継承なので、しっかり甘えてしまいました。

今年は丹波の黒豆、かなり不作だったようです。
暖かさがぶり返したので皺が入ったり縞になったりしているそうです。

家でいただく分には、小さくても、多少硬くてもなんの支障もありません。
今年は田舎に帰るので、黒豆を煮て持って帰る予定です。

これ、2kgはありそうなので、煮物だけではまにあいません。
家内はグラッセ、私は納豆にチャレンジしてみようと考えています。
本当は味噌も良いのですが作る場所がありません。

ひとつ実験を。
それぞれ水に浸してみました。
12時間後、16時間後、このようになりました。
さすが、農家作はB級品といえどりっぱなもの。
数時間で大きく膨らみました。
皮が割れたのは、これははじめから裂けていましたので。

最終的には師匠のも同じぐらいの大きさに膨らみました。

ふやける図


ところで、秋口の枝豆とこの豆とが同じものだということ、ご存知でしたか?
私はここへくるまで別物と思っていました。
10月に一部を収穫して枝豆に、残りは12月、枯れるまで置いて、更に乾燥させます。

この黒豆を初めて見たときには正月の黒豆と同じものとは思いませんでした。
「だって、これまん丸やんか・・・。」
関連記事

コメント

2008-01-04 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、正月に市販の黒豆も食べましたがなんか歯ごたえがなくていまいちでしたね。
B級品、C級品の素材とはいえ家のがおいしかったです。
2008-01-04 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、すっかりレスが遅くなりました。
帰省しておりまして昨日こちらに戻ってきました。田舎の実家はパソコンはありますがネットにつないでおりません。
黒豆味噌は出ているとおもいますがなにしろ高価なので市販されているのは私も見ることもありません。
2007-12-28 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
あ、やっぱりネバネバ系でしたか。
それは楽しみですねぇ。
難しそうと言うのは、大豆に比べて納豆菌と馴染みにくいのでしょうか?
でも、ぜひ成功させて、「美味しかった!」という感想をお聞きしたいものです。

黒豆をかきこむ。
ぜいたくですね~~。いいですね~~~。
買うと、結構高価ですもんね。黒豆の煮物。
私も、明日、コトコトと煮ることにします。
2007-12-27 »| URL | くぅ ... edit
実は自分も普通の納豆?って思っちゃいました。。。
黒豆を見るのは正月くらいなんで、煮たものしか分からないですねぇ・・
味噌はどんな感じになるんだろ?
黒豆味噌って売ってないですかね?栄養価高そうでいいと思うんですけど。
2007-12-25 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、私が作りたいのはネバネバの方ですって。
菌類にとても親しみがわきますので・・・。

今日はやばやと黒豆の煮物ができていただきました。時間がかかる割にはあっという間になくなります。
小皿で上品に出さないといけませんね。

これだけあったら掻きこみますし。
2007-12-25 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
コメントを見て納得しました。甘い方の納豆でしたか。
てっきりネバネバの方を想像して「出来上がりは、どんな・・・?」と思っていました。

それにしても、すごい量ですね。嬉しい悲鳴ですね。
我が家も先日、専業農家をしている親戚から、黒豆をたくさんもらって、煮豆だけでは消化しきれそうにないので、玄米と一緒に炊いて<黒豆ごはん>にしています。
コクがあって美味しいです。
黒豆って美味しい豆なんだなぁとしみじみ。
2007-12-24 »| URL | せんめい ... edit
ささがわさん、言われてみればグラッセって甘納豆みたいなものですね。調べていたのですがかなり面倒なようです。
私はネバ納豆の方を作ってみたかったのですがこれも難しそうです。
2007-12-24 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 黒豆の出来・不出来も、最後の仕上げ段階での気象条件によるところうが大きいのですね。
 黒豆納豆は甘い方の納豆ですね?きっと美味しいでしょう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





