週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


高知へ、黒潮ラインへ

カテゴリー  【四国のこと 】
31日に四国へ帰省した。
とりあえず田舎を通り越して高知へ行く。
徳島道で雪にあう。
果たして行き着くのか、帰れるのか心配になる。

高知道はほとんどトンネルだ。
昔通った時、おそらく開通初期、のイメージが1車線の対面通行のトンネルが延々と続くイメージだったので避けていたのだが、あれはとりあえずの処置だったようで今はほとんどの区間が片側2車線の上下線別になっていて走りやすい。これならなんの事はない、高知がとっても近いイメージになった。

本当は中村あたりまで行きたかったのだが1泊でもちょっときつい。まずは土佐ICまで直行してみる。宇佐から黒潮ラインを走ってみることに。

大漁旗宇佐の港は1本釣り漁船が整然と停泊している。高知の海は予想に反してとても穏やか。


宇佐 漁船


宇佐 漁船



小西さんここで遍路姿の方に会う。ちょっと写真を写すお手伝いをさせていただきました。この方がなにをされているのか知りたい方は日刊スポーツ(毎週金曜日)を読むように。私も今日買ってこなければいけません。

小西さん、今日はどちらを歩かれているのでしょうか?


しばらく走るとこんな若者達もいる。近くの青年達のようだ。
若者達at宇佐残念ながら誰もメールを持ってなかったのであげられなかったのだが気がついたら連絡してくださいね。



Catこのあたり、野良猫がたくさんいる。さすが海の町だと、嬉しくなる。
基本的に野良猫もいないようなきれいな町は嫌いです。



武市半平太もここから太平洋を臨み思案中。武市半平太像


黒潮ライン晴天
黒潮ライン晴天

こんなにいい天気で拍子抜けだが、


後ろを向くと冬です。
黒潮ライン曇天1


黒潮ライン曇天2


岩


今回はまとまりのない文になりましたが、今から畑に行かなくてはいけないので時間がありません。もう12時周ってしまいました。

それでは。
関連記事

コメント

2008-01-07 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃんは、広大なものにしり込みしていちゃいけないでしょう。
広大なゴルフ場に慣れているはず??

グッチより私のウエストポーチの方が使い易そうでしたよ。なにしろパンパンに膨らませて使えますからね。
2008-01-07 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、私も高知の海はイメージが違っていました。天候も県境の大豊を境に春と冬になっていました。
高知道、とっても快適であっという間に着きました。昔対面で走ったときはタイムトンネル状に輪が連なり目が変になっていました。おまけにそのときは豪雨でして、トンネルの切れ間で滝になっていました!
トンネルといえば今回はもっと怖い旧法王トンネルも走ってきました。
2008-01-07 »| URL | せんめい ... edit
ささがわさん、今年もよろしくお願いします。
さすがにどやどや帰ると迷惑なので今年は夫婦別々にそれぞれの実家に泊まりました。これからは一寸帰省を繰り返すほうがよさそうです。
2008-01-07 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
↑アウトレットお疲れさまでした~!
こっちはお隣の佐賀県にあるのですが
広大な敷地!とか巨大駐車場!とか聞いた
だけでしり込みしてます。

グッチはいかがでした?

今年もまたおじゃまします。
よろしくでございます。
2008-01-07 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から元旦にかけて、香川県はすごい強風の日々でしたが、高知の海は波も無く・・・こんなにおだやかだったんですねぇ。太平洋側の方が風がきつかったのかなと思っていたのでビックリです。
ビックリと言えば、高知道。
<片側2車線>がほとんどになっているんですか??私も、10年ほど前に通ってみて、対面通行のトンネルの長さに恐怖を覚えて、以後、2度と通ってないのですが・・・2車線ならかなり楽ですよね!
2008-01-06 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 今年も宜しくお願いいたします。
 せんめいさんの、幅広い活動の写真を今年も沢山見られます様に、祈っています。
 あまりごゆっくりの帰省では無かった様ですが、四国ののんびりした空気はいいですね。
2008-01-06 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、おめでとうございます。
1日に高知の海から川之江の海に直行しましたが瀬戸内海は冬真っ最中で全然違っていました。
2008-01-05 »| URL | くぅ ... edit
四国に帰られてたんですね。
高知の海は四国の中で特別ですね、やっぱり。
若者達を撮る辺りがニクいです(笑)
本人達見たらびっくりでしょうね。
2008-01-04 »| URL | せんめい ... edit
Cloudさん、ごぶさたしています。
私も黒豆、カズノコと果てしない戦いしております。でも今日1日夕ご飯1食にしましたよ。
ばたばたしていてなかなかお伺いできませんが今年もよろしくお願いします。
2008-01-04 »| URL | せんめい ... edit
リリィさんおめでとうございます。
スローライフ、次第にハードさが増してきてちょっと疲れ気味ですが頑張ります。
忙しくなったというより、遊びが増えたようなのですけど・・・。
2008-01-04 »| URL | cloud ... edit
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は豆と言う豆を
(小豆に黒豆にひやし豆)
たらふく食べています
止められないんですよ^^;
2008-01-04 »| URL | リリィ ... edit
 新年あけましておめでとうございます♪
 せんめいさんのハードなスローライフと素敵なお写真を、今年も楽しみに拝見させて戴きます。今年も宜しく御願い致します♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





