週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


そろそろ雪が

カテゴリー  【丹波のこと 】
今週も3連休だが、さすがに行動力は失せてだらだらと過ごしてしまっていた。

日曜日、雨?雪?の天気だったが、せっかく4日に冬タイヤに替えていたので、雪道を走りたく、峠超えで農園に行ってみる。

この時期、農園に行ってもすることもなく、カブと葱と大根を少し採って20分ほどで終える。
ほうれん草はまだ小さいのばかりなのでもう少し置いておくことにする。
こんな日に誰もいないかと思っていたが、3連休だからか?けっこう人が来ていた。
積ってこそないが吹雪いている中ごくろうな事。・・・ワシも同類か・・。

ドロドロになりそうなので車に積んだままの夏タイヤを下ろすのもやめて、近くを走ってみたり、買い物にいってみたりして過ごす。

夕方にはますます雪が激しくなってきた。


古坂峠も新雪を被っている。
雪の峠

一昨年までは冬にこの道を通るのを避けていたので(というか通れなかったので)ここの雪景色を見るのは初めてです。

雪の峠



小屋に置いていても作業できそうに無いのでハブ茶の実を持ち帰った。
これからぼちぼちと鞘から実を採る作業をすることにします。
えびす草の鞘

関連記事

コメント

2008-01-18 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、そうですね、北海道のようにずっと雪道が続くと確かに嫌になるでしょうね。寒波のレベルが違いますね。
旭川でマイナス30何度って言ってましたね。
2008-01-18 »| URL | せんめい ... edit
くぅさんもこの時期は突然の積雪になる事おおいでしょうね。
昨年は早々と12月はじめから3月まで冬タイヤで乾路を走ったのでだいぶ慣れました。
去年はすり減らしただけでした。
2008-01-18 »| URL | エバーゴールド ... edit
 そちらの雪景色も風情があっていいですね。北海道と違って、たまにはいいでしょう。

 こちらは路面がツルツルでスケートリンクみたいになっているときがあります。

 そこを飛ばす馬鹿がいますので、いつも事故があります。最近はバスも信用できなくなりました。

 
 
2008-01-17 »| URL | くぅ ... edit
見ただけで走りたく無くなりますね(笑)
冬タイヤって普通の時走りにくいですよね?
ハンドル取られたり・・・
ま、でもタイヤも替えた事だし、雪化粧の画像楽しみにしておきます。。
2008-01-16 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、この間帰省したとき、徳島川之江高知と行き来するには山を越えるので
冬タイヤにするかどうか悩んでいたのですが、どうやらいらん心配でした。
そちらの高速は不通か走れるかのどちらかなのですね。
埋もれない限りすぐに走れるようにしてくれるようです。
冬用なんて持っていない人が多いのに
高速のおかげで行動範囲が広がったため
ちょっと中途半端な状況があるようです。

私の場合も本当に必要な状況になることは滅多にないのですが、
こういうところを通るので安心の為です。

なにわナンバーで冬タイヤ履いている車はそんなに多くないと思いますよ。

ハブ茶、月曜に少し作業しましたがいっこうに減っていません!
2008-01-16 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、この雪、吹雪いたばかりなので多そうですが実際にはたいした事ありません。
すぐにとける雪です。例年ならこの時期は雪に埋もれているはずですがやはり今年も暖かいのでしょう。
雪よりもその後の朝夜の凍結の方が怖いですね。
2008-01-16 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
することが無くても行きたくなるのが野良ワーカーというものですね。
そしてさすが中国山地、見事な雪景色です。
これは冬タイヤが無くては。
香川県に住んでいると、この<冬タイヤに変える>という発想がわきません。

雪の地域には、雪の季節ならではの手仕事もありますね。
ハブ茶。ゆっくりのんびりと鞘取りしてください。
春の畑の準備も、もうすぐ。楽なのは今だけですものね!
2008-01-14 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 こちらでは想像も出来ない雪景色ですね。
 それでも、けっこう車が通っているのですね、驚きました。
 雪道 お気を付けて運転して下さい。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





