週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




法皇トンネル

カテゴリー  【四国のこと 】
♪紫匂う法皇の峰にそびゆる明けの空(ちょっと違う?)♪
などと、とある高校の校歌にもうたわれている法皇山脈である。

【R11バイパスから】
赤星他

四国のまんなか辺りにあるらしいふざけた名前の市になっているところにこの山脈を貫くトンネルがある。
(旧)法皇トンネルという。
旧というのは、今は高速道路のトンネルにその名前が使われている新トンネルがあるからである。


これがそのトンネルの山側の出口。
法皇トンネル(旧)

なんと、1.7km弱あるのにこのサイズである。
これで対面車両もやってくるのだ。
通ったことがなかったわけではないが、すっかり忘れていた。

もちろん等間隔に退避所は作られている。
交通量はそこそこある。対向車に出会わない可能性のほうが低いだろう。
見た目はめちゃ狭そうだが、実際には軽同士ならすれ違える。
それでも突入するときには気を引き締めてしまいます。


このトンネルを抜けて裏側から上がると、先の赤星の尾根を横から見たり高知方面の山が見える翠波高原にでる。

【尾根】
赤星side



【翠波の菜の花畑】
翠波

もちろんここから燧灘の島々をみたり、本州を見ることもできる。Photo

翠波は、松山道、川之江インターからでも30分ぐらいでいける手頃な景勝の地である。
関連記事

コメント

2008-01-27 »| URL | せんめい ... edit
下の具定町あたりはかなり広い道へと工事していましたから走り易くなると思います。が、トンネルはちょっとやそっとじゃ新しくならないでしょうね。
地元の軽トラは慣れたもので、避難スペースによけるわけでもなく、そのまま突っ込んできてすれ違いヒヤッとさせられましたよ。
2008-01-27 »| URL | くぅ ... edit
三島にあるところでしょうか?昔通った事があるような・・・
その時は単車だったんですが、車だと厄介やな・・と思った記憶があります。
道路工事時の信号機とかあったら通行しやすそうですけど・・結構交通量があるなら。
そうなったら行ってみたいです(笑)
2008-01-19 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、このあたり壁が海にせり出しているようになっています。1000m級の山脈がそそり立ち、今見るととても美しいところです。
離れてみないと良さは分かりにくいものなのですね。
2008-01-19 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 地図を開いてみますと、この辺りは四国山脈が海岸線に近いのですね、もっと真中を通っていると思っていました。
 写真を拝見すると、山の頂に雪が見えますが、1200~300m の山々が近くに聳えているのですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





