週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




雪の市民農園

雪の農園に行く。
雪の農園

家を出たときは晴れていたが道草をしているうちにどんどん天候は悪化。
結局こんな吹き降りの中で収穫
このところの農園は天候の良くない日ばかりだ。

予想通り、たいした物はなかったが、けっこうたくさん収穫できてしまった。
ほうれん草、コカブ、レタス、チマサンチュ、大根、芽キャベツに高菜。
この頃は、大根とか蕪の葉も食べているのでそれも数に入れるべきか?
大根とほうれん草以外は食べられそうなところはほんの一握りなのだが、この雪の中選り好みもできず、今は下の水道も止まっているので水洗いもできず、泥だらけの野菜をとにかく袋につめて帰ったのでかさばります。

JAで白菜とタマネギも買ったので、冬なのに冷蔵庫の野菜室が満室になってしまった。

雪は降っていたが、往復、後川の峠越え可能でした。
厳しいとはいえ今年も暖冬なのでしょうか。
関連記事

コメント

2008-02-03 »| URL | せんめい ... edit
ピンピンシニアさん、おひさしぶりです。
騒がれているようにますます食の安全が脅かされている昨今、自分の食べるものを作れるというのは恵まれているなと思います。
2008-02-02 »| URL | ピンピンシニア ... edit
土壌のミネラルを吸い上げた自家製の野菜、うらやましいです。
2008-02-02 »| URL | せんめい ... edit
よくぞウエアの事を(^o^)/
・・・て、別にほめてくれたわけじゃないのか・・・。

これ某ホームセンターで上下それぞれ1000円ぽっきり!
しかも3Lでフード付きだったんですよ。

・・・まぁまぁ・・・。

大根の葉は美味しいですね。
さすがにスーパーの大根の葉はちょっとおすすめできませんが自分で作ったものなら安心です。
最近子供たちもおいしいと食べるようになっています。
2008-01-31 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
積雪でモノトーンの風景の中、せんめいさんのウェアが、また黒っぽいのでえらく寂しそうに写ってらっしゃいますが、それだけたくさんの収穫があったら、万々歳ですね。幸せ。
そうそう、カブや大根の葉も、別勘定して良いと思います。葉っぱで1品、料理が出来ますもんね。
ただ、雪でぬれた土付きの野菜を洗うのは、(特に葉っぱ類は)大変だったでしょうねー。
お疲れ様でした。
2008-01-29 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、ここはやっぱり畑には寒すぎるところです。川西の自宅周辺とも成長がまったく違うし、讃岐の温暖さがうらやましくなります。
年の1/4は収穫不能と考えたほうがよさそうです。
ごく狭いこの周辺だけに雪があります。
もちろん峠と言っても道の端にしか雪は残っていません。
ヘアピンで1台追い越してしまいました。
2008-01-29 »| URL | くぅ ... edit
チェーンとかしなくて大丈夫だったんですか?
スタッドレスなら何とか大丈夫でしょうけど。
土の中というより雪の中からの収穫ですねこりゃ。。。
2008-01-28 »| URL | せんめい ... edit
森のくまさん、そう、見た目にも淋しそうなのにたちまち人もいなくなり、鳥の声だけでにぎわう畑になりました。

土付というより籾がらも虫も一緒くたのドロドロですよ。
マンションの配水管が詰まりそうです。
2008-01-28 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、ほうれん草は別にして、そろそろ葉ものはダメになってきています。
そもそも今頃レタスが有るというのがおかしな話で、その辺の農家を見るとトンネルなんか作っているところほとんどありません。やはりプロは適時に植えて収穫しているのでしょうね。
2008-01-28 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

積もっていますね。
なんか、寂しそうな畑!

でも、土つき野菜なんて
嬉しいですね。くまさんは!(^^♪

2008-01-27 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 やはり、雪の量が違いますね、けっこう降ったように見えます。
 それでも、いろんな野菜が穫れてすごいですね。
 水が使えないのは困ったものですね、泥付きの野菜は持って帰ると、あまりいい顔をされませんから。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





