週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


落花生(ピーナツ)の花と子房柄

カテゴリー  【落花生 】

落花生(ピーナツ)はどうやって実をつけるのか知ってますか?私も去年ここで栽培して初めて知りました。
落花生の子房柄

黄色の花をつけた後、花のところから子房柄というのが地面に向かって伸びていき、地面に潜りこんで、そこでさやを作り、豆ができるという不思議な成長をおこないます。自分で栽培でもしないと想像もできない、豆のでき方です。

今年は5月14日に種まきしたので遅かったわけではないのですが、成長が悪いような気がします。去年はもっと花がいっぱい咲いて8月には茂りすぎるぐらいだったような気がしますが、今年のはなんか寂しいです。
だいたい1株に200とか300花がつくらしいのですが、今年は、ぽつぽつとです。知らない間に咲いたのかなぁ?どうも、おかしい。

今日は、赤ラディッシュ、聖護院ダイコン、カキチシャレタス、スイスチャードも蒔いてくる。まだまだ虫がつくので不織布を掛けておく。


ついでに、というか今日はこっちがメインだったのですが、ちょいと有名な地元の祭りを見にいきました。肩がぶつかり合うような人出でもなく、少なくもない。こんな祭りだったら何度でも行きたい。しかも今日はまたとっても涼しい。秋祭りのようでした。夏の夜、戸外で涼をとるなんて何十年ぶりのことだろうか。

9時過ぎまでいたので高速道路で帰ったら、大渋滞で2時間かかってしまいました!お盆ですからね、しょうがないです。
旅行してきたような、帰省したような錯覚。あーっ、ここは都会だ!という実感。明日からまた仕事だというせつなさを錯覚!(実際はまだ休みなのですが)



関連記事

コメント

2006-02-08 »| URL | せんめい ... edit
はじめまして、たれパンダさん。ぜひ作ってみて下さい。落花生は割と長期間の生育期間ががありますので蒔き時もそれほどシビアではなくて4月末から5月にかけてでだいじょうぶだと思いますよ。時期よりも土質が水はけのよいさらっとした所が良いようです。でもうちの畑もその逆ですが育っていますのでだいじょうぶです。
2006-02-08 »| URL | たれパンダ ... edit
はじめまして。ピーナツの種まきはいつごろしたらよいのですか?今年はじめて栽培してみようと思うのですが・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





