週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




終わらない後処理:ハブ茶

ハブ茶の実、えびす草の実、決明子、呼び名が多いので迷うが、とにかくこれの実、何時から夜なべしている事か。
未だに終わっていない。

ハブ茶の実 処理

おそらく既に総夜なべ時間は10時間は下らないと思う。
今日みたいに寒くて天気も悪い日、畑どころか外にも行きたくない日に気が向いたら処理していたのだが、まだまだ残っている。
今日までに処理した分計ってみたら実だけで実に1.8kgもあった!

この箱に入っている分が今日処理したものだが、徳永英明の「Vocalist 1」「Vocalist 2」「Vocalist 3」を聞きながら作業していたので2時間ぐらいはやっているだろう。それで、これだけ!
家内労働ははかどらないのだ。

袋のなかは自重で沈み込んでおり、底の方ほど密度が高いため、終わるかなと思っても次から次に底から湧いてくる。

おそらく、最終的にはこの入れ物満タンに近づくだろうが、頑張って飲用にしても1年は持つだろうな。

ちなみに、この乾燥した鞘が蛇のハブのようなのでハブ茶というらしい。

えびす草 処理

この鞘の殻も捨てない。前のも袋に詰め込んでベランダに置いている。
ここで処分したらただのゴミだが、また農園に持って帰ったら堆肥にもなるし、焚き付けにもなるのだ。

生ゴミは農園に。

そしてプラスチックゴミは農園からお持ち帰り!


関連記事

コメント

2008-02-06 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、莢のつやは写真で見るよりももっと蛇っぽいです。外側の模様が蛇のようで内側も蛇の皮のようなつやをしているという2段構えになっています。

今もウコン茶とハブ茶をミックスした(めんどうなので)ものを作りおいていますがすぐ忘れてしまうのです。
このところおなかの重い日が続いているので割と飲んでいますが、健康だと忘れます。
その方が良いのかもしれませんね。
2008-02-05 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
本当だ!ハブに見えますね!
サヤを開いて、真ん中あたりがふくれたところはツチノコにも見える(本物のツチノコは見たことないですが)。
ハブ茶って<ハブの毒のように良く効く!>というシャレかと思っていたんですが、見た目からでしたか。なるほどね~。

身体に良いお茶なんでしょう?どんどん飲んでください。
でも、この素晴らしい量。他のお茶を飲む余地が無くなってしまいそうですね。
2008-02-03 »| URL | せんめい ... edit
いつも作るだけ作ってあまり利用しないのは、ついつい面倒なためです。今年はミルを買ってもうすこし簡単に飲めるようにしようかなと考えています。
あと、種も配りたいのだけど郵送はお金が掛かるしどうしたものかなと思案中です。
2008-02-02 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 大変な財産ですね、当分ハブ茶には不自由し無いでしょう。
 本物のハブにも、お目にかかったことはありませんが、鞘の写真を拝見すると「ハブ茶」の名は言い得て妙ですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





