週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




亀岡の雪景

カテゴリー  【京都へ 】
娘の都落ち以来、京都へ行くことがなくなってしまっていたのだが、先日久しぶりにオファーがあった。
4年の卆展が京都市立美術館であるので見に行かないかとさそわれた。
どんよりと寒い週末だったし、雪の気配もあったので日曜はそちらへ向かう。

朝、窓から能勢の山を見ると雪化粧していた。
特にこの季節の能勢越えは初めてなので不安もあったが、表のR171で行っても疲れるだけなので亀岡廻りで行ってみることに。
行けなければ引き返せばいいだけだ。

雪景は危険を感じるほどの量は無く、なかなか楽しめた。
せっかくのラディアルタイヤ、こういうときに活用しないでどうする!

【能勢】
雪景:能勢


【亀岡】
雪景:亀岡

しかし、こういう道、こちらが準備万端でも不慣れな車一台に事故られただけで大渋滞が発生する。
今日は、1台後輪を路肩に落としている車を見かけただけで流れも順調だ。
これは京都市内も!と期待したが、残念なことに沓掛峠を越えたとたん、景色は一変する。
ただの雨模様のどんより天気になってしまった。

卆展では若い感性を吸収して・・と言いたいところだが膨大な上に暑くて、急いで見て廻っただけのようにも思える。
これまで学校の全体像さえ掴んでなかったのだから、それがわかっただけでもよしとするか。
ユニークな作品もたくさんあった。
一応、写真も撮ったが著作物なので公開はしません。

せっかくなので、すぐそばの平安神宮だけ寄ってみる。
平安神宮大鳥居



節分の行事をやっていた。
節分

京都に割と縁があるわりには、ほとんど行事を見たことが無いのでちょっと観光客気分になった。

帰り道も、もちろん亀岡経由。
田舎道、山道が最近ではメインロードになってしまっている。
関連記事

コメント

2008-02-08 »| URL | せんめい ... edit
能勢かと思っていましたがまだ箕面のようですね。このあたりは川西、池田、箕面、豊能町、亀岡と入り組んでいるのでほとんど把握できていません。
川は余野川という川で猪名川に流れ込んでいる川です。
2008-02-08 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 ラジアルタイヤで動き回れると 車が少なくていいでしょうね。
 
 能勢の写真に写っている川は 猪名川ですか? 見たことのある眺めです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





