週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ポートアイランド 花鳥園へ

カテゴリー  【管理人の生活 】
寒いので畑は休んで、神戸空港花鳥園方面に行ってみた。
畑より寒い?
確かに晴れ渡り、雪雲も時折流れてきていましたからね。

空港そのものはどちらでも良かったのだが、裏道確保のドライブを目論んだのだった。
京都方面は裏廻り道が定着。
神戸は近そうだが結構時間はかかる、ぜひ山廻りを確保する必要がある。

今回、西宮山口の阪神高速北神戸線までR176を走り、箕谷新神戸トンネルに入り、ほぼポートアイランドまで一直線である。
R176は大阪市内から丹波まで続く道で、これを使えば畑まで行けるのだが、これまで宝塚より西には行った事が無かった。
先日行った三田のアウトレットなど、この道のほうが早いのでは?

北神戸線および新神戸トンネルはまったく車がいなかった。一瞬町中を走るが直ぐにまたトンネルでポートアイランドまで一直線。
さぞ早くて快適だったろうと思えるが、大不評!
「2度とこの道からは神戸に行かない」と、言われてしまった。
新神戸トンネル8km、ほぼ真っ直ぐ。ポートアイランドまで10km以上ほぼ真っ直ぐ!
そこに車がいなかったものだから走ル走ル!
走るロング直線下り道。
20分程の間、凍りついていたらしい。
おまけに400円と600円だったか、通行料金を取られたのも不評の要因。
中国自動車道も使えば、急ぐときはもっと早くいけるのだが・・・。

それにしてもポートアイランドはますますだだっ広くなっている。
車も少ないし、便利といえば便利なのだが、どう考えても・・・。

花鳥園、通常入園料が¥1500で、絶対にそんな金額なら入らないだろうが、JAFの割引があって800円で入れたので行ったのだ。
インコやふくろう、オニバスや熱帯性スイレン、天井から花が吊るされたテラスがある。

最初に見たとき、これは絶対造花だと思った。
【テラス】
花鳥園


【テラス】
花鳥園




【オニバス】
花鳥園

水生植物の部屋は温度調整しているが、植物が出す酸素のせいか、鳥のにおいの中から来ると爽快。

【フクロウ・飛行ショー】
ふくろう


【やたらと気になる】
ふくろう

フクロウたちやたらと頭上が気になるようで、しょっちゅう見上げていた。

【白フクロウ】
白ふくろう

飛行ショーが始まるので興奮気味。

素人鳥見隊、オリエンテーション編でした。


関連記事

コメント

2008-02-23 »| URL | せんめい ... edit
とんでもない、安全運転ですよ。
ただ、ミニバンで背が高いのでちょっとスピード感ありすぎたようです。
今度は、スピード出しても分かりにくい車にしようと思っていますよ。
2008-02-22 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
ゴーカですね~。
首が疲れそうだけど?

せんめいさん、飛ばし屋ですね!(笑)
若かりし頃は・・・???

私も下りの直線だと
も~うジェットコースターみたいに
走ります。


2008-02-21 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、表現がいい加減で申し訳ないです。ずっとじゃなくて断続的ですね。具体的には空港の工事です。私も全貌は知らず、海をくぐるトンネルがあるのも今回初めて知ったぐらいです。いつも橋を渡って行ってましたから。
この花、どうなっているのでしょうね。真ん中に鉢らしきものがあるのは確かですが一年中こんなに茂っているのでしょうか?水はパイプを伝っているようですが、未だに半信半疑です。
2008-02-21 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
21年前、夫と初めてデートしたのがポートアイランドの遊園地だったんですが、その時と今ではかなり様子が違っているのでしょうね?
ずっと拡張工事が続いているとは知りませんでした。最終的にはどういう街になるのでしょうね。

花鳥園のテラス。
・・・これは・・・花を逆さまにして生やしているのでしょうか?藤みたいに、もともと垂れ下がって咲く花・・・には見えないですし・・・。
確かに、「造花やろ」と思いそうです。私も。
2008-02-20 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、私は丁度ポートピアの時に神戸に住んでいました。あれ以来全貌を掴めないままですが拡張し続けているようですね。
2008-02-20 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、花鳥園だけでなく、空港もあるしポートアイランドはスポットいっぱいなのでぜひチケットを買い込んで車に積んで置いて下さい。
重宝するかもしれませんね。
2008-02-20 »| URL | せんめい ... edit
リリィさん、そちらの方が本体のようですね。
パンフにも載っていました。
雛はいなかったですね。
フクロウも飼いたくなりますね。
2008-02-19 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 兵庫県人としまして、失格ですね。地震の後、こんなに変貌しているのに驚きました。
 今度 行く機会が有れば覗かねばならないと思いました。
2008-02-19 »| URL | くぅ ... edit
触ってみるまで分かんないでしょうねこりゃ。
800円なら入ってもいいかな。。。
女性が特に好みそうなとこかな(メモっとこう)
2008-02-19 »| URL | リリィ ... edit
 静岡県掛川市の花鳥園に行った事があります。同じようなテラスがあって、私も造花だと思ったのを覚えてます。
 たくさんの種類の鳥と、勿論フクロウの飛行ショーも見ました。ムクムクの毛に覆われた雛がとても可愛かったです♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





