週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


年代物ソラマメと赤豆

カテゴリー  【豆さん 】
暖かくなってきたなと思っていたらまた週末は怪しい天気だ。
先ほどまで雨が降っていたが、今は晴れている。
行くか?

うちには何時のものか不明なソラマメが一升瓶に2本ある。
ソラマメと

写真は左の金稜がその1本。
右側のかち鶴一の方には実はなんという豆か分からない赤豆が入っている。
この赤豆のほう、どうやって食べたらいいのか分からなかったのでずっと眠っていたのだが、先日黒豆と同じようなやり方で煮てみたらちょっと硬いけど結構いける。

どちらも実家の四国から送ってきてくれたものだが、ばぁちゃんに聞いてもこの赤豆の出所は不明である。
ソラマメは去年かおと年、師匠にあげたのが発芽したはず。
うまくいけば芽が出るかもしれない。

何年も経っている豆なので芽が出るかどうか不明だが、今の畑のソラマメ、発芽していない気配なので駄目もとで種をまいておくことにした。
ついでに赤豆も水につけたが、ひょっとしたらこちらは大豆なんかと同じ時期かな?
関連記事

コメント

2008-02-25 »| URL | せんめい ... edit
梅錦はもろに私の地元です。
このあたりでも普通に買える酒になろうとは夢にも思いませんでしたね。
これもまた飲んでみたくなりました。
2008-02-23 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 昔 坂出に出張すると、当時の工場長が 四国のうまい酒と言って「梅錦」を飲ませてくれていました。
 親戚に愛媛大学の教授をやっていたのが居まして、「梅錦」の話をしたら、自分が指導しているんだと自慢していました。
 「金陵」や「かち鶴」のビンを拝見して「梅錦」を思い出しました。
 あの時の工場長も昨年 亡くなりました。
2008-02-23 »| URL | せんめい ... edit
近頃あんまり日本酒を飲んでないので金陵の味もわすれてます。
だいたいボトル1本か2本飲んだら飽きてくるので他の酒になります。
焼酎>ウオッカ>日本酒>ブランデー>焼酎、とぐるぐると。

野菜の種も年を経るごとに発芽率さがります。
100均で売っているのは、ちょっとだけ発芽率の下がったものです。
2008-02-23 »| URL | くぅ ... edit
一升瓶の金陵ってのが四国らしく好きです(笑)
豆だからどれも当然発芽するものと思ってたんですが、難しいんですか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





