週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ようやくソラマメ発芽

カテゴリー  【豆さん 】
去年の春植えておいたも芽を出した。
ふきのとう

ふきのとう、もうそんな季節なんだ。

前年は種まきが早すぎて失敗したために遅らせたらすっかり遅くなってしまった豆さんたち。
なかでもソラマメは一向に芽が出ず、あきらめかけていたがちゃんと芽が出ていた。
ソラマメ発芽


昨夜準備した古い豆も一応植えておく。
これからも芽が出たら、今年はソラマメ料理を思いっきり食べられる!
赤豆は、さすがに時期では無い様に思えたが、とりあえずまとめて埋めておく。

鳥に食べられないように不織布もかけておいた。


桜島大根もさすがに葉が黄色くなってきたので、大きくはなってないが収穫していくことに。今日は2本だけ。
桜島大根

この時間はまだ雪は降り始めたばかりだったのだがあっというまに降り積もり、帰る頃にはこんな雪景に!
雪の市民農園


【赤キャベツ】
赤キャベツ

【数時間後には】
赤キャベツ


ほうれん草もやっと大きくなってきたので収穫。
タマネギ畝に雑草がびっしり生えていたので雪の中ひたすら草抜き。
フードを被って作業していると手元しか見えないのだが、一休みすると積雪に驚く。
100%は草抜きできなかったが、また次回に。

家をでたときはまわりに雪の気配などなく、畑に着いても一時は青空が広がったのだが、その後は積る雪がじっくりと降り続いた。一晩で野菜もすっかり埋もれてしまっただろう。
レモンの木は大丈夫だろうか?

関連記事

コメント

2008-02-25 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、残念ながら私はもっとスマートです。おっと!見てないだろうな
おくちゃんです。

雪、翌朝はもっと凄くておそらく現地到達不能だったと思います。
2008-02-25 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、このソラマメは義母が作ったものではないと思います。義母の畑のオーナーさんか財田の親戚か・・・不明です。
しょうゆ豆は作ってないようです。私が好きだからいつも大量のしょうゆ豆を送ってきてもらっていますが、ビニールパック入りです。

私の所ではソラマメは豊作にはなった事がないのですが、今年は大きくしてみたいですね。
2008-02-24 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
ですか??

雪、綺麗ですね~!
何回も見ちゃいました。

ふきのとうと言えば春って
感じですが
まだまだ降りそうですね。
2008-02-24 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
一升瓶にビッシリ入ったソラマメは、すごいですねー!これだけ収穫しようと思ったら、並大抵ではないはず。
我が家は、新豆の段階でパクパク食べてしまいますから、こんな大量の乾燥ソラマメ、見たことがありません。ビックリです。
ご実家の方でも、ソラマメのしょうゆ豆は作られますか?これだけ乾燥豆があったら、山ほどのしょうゆ豆が出来そう。

赤い豆は、何なのでしょうね?金時豆にしては大きいような気がしますし・・・。
でも、ソラマメともども、これから芽を出して収穫を楽しめると良いですね。
今日は、こちらも午後から雪模様でした。
春と冬の間を行きつ戻りつ・・・そんな季節に、フキノトウは実に良く似合います。
これもまた美味しそう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





