週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


腐海に沈むハバネロ・オリーブ

秋にオリーブオイル漬けにしたハバネロ
しばらくは順調に私一人の隠し味になっていたのだが、当初危惧した通り、なにやら白いものが付着しだした。

そこで対処すれば良かったのだが、どちらかというと”臭い物にはふたを・・”式の対処になってしまい。そのまま省みられることなく見えにくいところに放置されてしまった。

先日ようやくリカバリーすべく蓋を空けるとこんな事に!
ハバネロ・オリーブ漬けハバネロ・オリーブ漬け

オイルだけ取り出して、中身は新聞紙にくるんで,オイル入り上質の薪新聞紙になった。

一応容器は洗って乾かしてもう一度ハバネロ・オリーブのきれいな所を入れなおした。
一見リフレッシュされたのだが、さてこれは人体に無害なのか??
食べても良いものだろうか?

菌類の友としては無害と思いたいのだが、カビ:有害説も広がっており、口にするのをためらっている。まずはこのオイルで炒め物でもしてみようかと思っているのだが・・。

ハバネロ・オリーブ漬け小分けする前のビンもこんな風に分離沈殿している。これは寒いからだということらしいのだが、こちらにも疑惑の目が向けられるようになってしまっている。

関連記事

コメント

2008-03-06 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、人体実験ついつい延期中です。
平日の夜は夜中におなかいたくなったらどうしようと思うし、休みの日は出かけられなくなるので食べられません。
2008-03-01 »| URL | くぅ ... edit
人体には影響ないように思うんですが(想像です)
何か防腐剤的な物を入れてるんですかね?市販のヤツは・・・
炒め物しようかどうしようか迷ってる内にまた浮かんできそーなので早めに一度使ってみてはいかがでしょう?
ちょっと勇気がいりますが・・・
2008-02-29 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、オイルだけ取り出したものを見たら、きれいなものです、異物らしきものは取り除いたのですが、ひょっとしたらカプサイシンも取り除いてしまっているかもしれません。
キノコを食べて被害があったというのは聞きますがカビを食べて体調崩したという話は聞かないので大丈夫でしょう。明日思い切っていただいてみます。
2008-02-29 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、そうですよね。正月の鏡餅とか、昔はかび臭いのを平気で食べさせられていましたよね。
絶対だいじょうぶです。
抗生物質代わりになるとおもいます・・・
2008-02-29 »| URL | せんめい ... edit
岸野さん、ご利用いただきありがとうございます。お役に立てるかどうか分かりませんが、ぜひ成功させたいですね。3月7日、8日といえばもうすぐです。追い込み大変でしょうが頑張ってください。
金曜、土曜だけなんですね。んー?行けるかな?なるべく行ってみるようにしますね。丹バーガーは出ないのかな?
2008-02-29 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
わーーっ。
ブログの写真では、小さくてよくわからなかったのでアップして見ましたが、見なけりゃ良かった!!
これは確かに、新聞紙と一緒に、燃料になってもらうしか無いですね。

カビはどうなんでしょうね?怖いカビもあると、確かに聞きますが・・・。
このオイルでの炒め物を食べた後、殺菌力のあるウコンを山ほど飲むとか。
ともあれ、無理はなさいませんように~。
2008-02-28 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
カビは無害とは言い切れないかも
しれませんが、知らずに食べた事
あるので(私だけ?)大丈夫では・・・

捨てるには惜しいですよね~。
頑張って人体実験して下さい。
きっとへーキですよ(笑)
2008-02-28 »| URL | Stuff・K ... edit
突然の書き込み失礼します。
私達は関学の学生で篠山口駅での
イベントを企画し、ブログも開設しています!
篠山情報という事で宣伝のために書き込みさせていただきました。

ヨロシクお願いします!よろしければイベントにも
ご参加下さい♪
2008-02-26 »| URL | せんめい ... edit
ビンの方も少し白くなっています。
空気に触れるとどうしてもこうなるようですね。
畑の小屋の方には焼酎のボトルの中にもハバネロを放り込んでいますが、さすがこちらの方はカビは生えてきていません。
もったいないので何とか無害を確認して食べてみます。
2008-02-25 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 もったいないことになりましたね、ハバネロの水分がカビを呼んだのでしょうか? 市販のオイル漬はどうしているのでしょう。
 後の方の写真は、寒さでオリーブオイルが固まっている様に見えます、実の方にはカビらしいものは見えませんが?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





