週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


春が来た

カテゴリー  【野菜畑の春 】
すっかり暖かくなってきたのに、サボり癖が慢性化してしまっている。

ここらで断ち切らないとこのまま春になっては、畑は大変な事になってしまう。
今週(先週の事ネ)もサボってしまって、豆の植え替え時期がまた去年並みになってしまう。
ほうれん草もへたしたらとうだち?・・までいかなくとも寒の美味しいところを逃してしまった。
蕪も固くなっているかもしれない。
遊び癖に暖かさが加わって、このままずるずる行けばアブナイ予感がする。
しっかり緒を締め直して置かねば・・・。

畑のことばかりではなくこのブログも先週末のものだが、なんやかやで週末になってしまった。

当人としては遊んでいるつもりはあまりなくて、会社へ行かない日にやっておかなければいけないことが山ほど増えたため畑仕事ばかりやってられない・・ぐらいの事なのですが、しかし、畑も手を抜けば悲惨な事になるので迷ったあげく気晴らしに出てしまいます。
世俗の方も厳しさが増してきて、そちらも闘争モードに突入しており、衰えてきた体力確保も急務。よって荷物担いでの山行きも必須事項。日々腹筋運動にストレッチも欠かさない今日この頃なのです。

さてそんなわけで、土曜日(先週の事ネ)は12kg担いで近所の五月山へ軽い山登り。
日曜は(先週の事ネ)本当に久しぶりに電車で大阪市内へ。
大阪城で梅を撮るつもりだったのでもちろん三脚も持参です。

その前に、第一目標。
NHKで”ちりとてちん”のセット公開を見に行きました。
最終日なので建物の外まで列をなしていましたが、そこまでして見ようとも思わず、2重、3重のテープの外から遠巻きに見てきました。
ちりとてちん・列【列に並ぶ人】

”寝床”はフリー公開でしたが師匠やそうそうさんの部屋は外野からしか見えません。
ちりとてちん・寝床


ちりとてちん・そうそう




【法円坂交差点】
法円坂交差点

を渡って難波宮跡へも行ってみるが取り立てて何もなし。

法円坂交差点・大阪城


【大阪府警本部】
はじめて見たので驚き!
大阪府警本部


大阪城内濠内へは大手門から入ったことがなかったのでひょっとしたら初めてかもしれないと思うが、出口に近づいてやっと、子供が小さいときに来たことがあったことを思い出した。
大阪城


梅林も大したことはなかったが一通り廻り、ぐるっと天満橋までまわって帰る。
まずまずの運動量かな?

大阪城・梅林
関連記事

コメント

2008-03-16 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、確かにちょっと使いすぎで青息吐息ぎみですが、なにしろまだ10年以上お金を稼がないといけないとおもうとスローダウンできなくなってきました。
2008-03-16 »| URL | せんめい ... edit
よく見ると大阪城とマッチングさせようとしているのかなぁと思えます。塀は土塀をイメージしたみたいでしたしね。
こういうところが大阪府の余計な金遣いなんですけどね。
2008-03-15 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 人間は使えるだけ使え! と言いますが、凄い使い様で、いまさら乍ら敬服します
 それにしましても、大阪もいいお天気ですね、空の青さが素晴しいです。
 それにしましても、呉々も ご自愛のほどを。
2008-03-15 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
大阪府警、立派っつーか
最先端って感じですね。
大阪城とのギャップが
すごくて。

日本は面白いですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





