週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ハブ茶と玄米のブレンド

またまたハブ茶ネタ。
奥はハブ茶の匂いが・・、というが私にはまろやかで気になるような匂いは全く分からない。
しかし、匂いに異常に敏感な奥も飲めるようにと、ブレンドにしてみた。

最初は緑茶に入れてみたのだが、緑茶はすぐに出がらしの味になってあまり美味しくなかった。
そこで、精米していないお米をフライパンで煎って玄米茶を作ってみたところなかなかいける。香ばしくておやつにもできそうだ。
これを、ハブ茶にブレンドしてみるとこれなら飲めるというので量産の運びとなった。

ただし、トイレが近くなるので飲む時を選ばないといけない。夜たくさん飲むと夜中に起きないといけないし、トイレに行けない時に飲むと漏らしそうになるので要注意だ。

決明子、豆のままだと効率が悪そうなので粉にしてみた。
買って、1回使ったきりで眠っていたコーヒーミルを使うことに。


ハブ茶玄米ブレンド


ハブ茶玄米ブレンド

【EF50mm f1.4】
今回は粉引き2回目。
この写真を撮った後でミルを回したのだが異常に硬い!
1/3も挽けないうちに投げ出してしまった。
前回はこんなに硬くなかったはずだがと、放心しているところへ奥がやってきた。
「何時の豆挽いてんの?一昨年の?去年の?」
「えー、これは今年の・・・・。あっ!

今年(厳密には去年ですが)の豆はまだ煎ってなく、生のままだったのだ。
そりゃ硬いはずです。
捨てるのももったいないので、このミルの中のものだけ煎っておきました。
関連記事

コメント

2008-04-13 »| URL | せんめい ... edit
筋肉痛というよりあるところまで右手を上げるとがくっと力が抜けるところができてしまっています。

私もちゃんと調べたわけではないのですが、熱したフライパンに少し玄米を入れて強火で煎った方がよさそうです。
後は急須に入れてお湯をそそぐだけですが、何かブレンドした方がいいでしょうね。

そのまま食べても美味しかったですよ。
2008-04-13 »| URL | せんめい ... edit
そうなんです。
写真写りのために大量に入れたのですが、これだと挽いているとぽんぽん飛び出してやりにくいですね。
2008-04-12 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
玄米を自分で炒ってお茶にするというのが良いですねぇ。
ハブ茶は無いですが、玄米茶、うちでもやってみたくなりました。
炒ってから、普通に急須にいれてお湯を入れて・・・で、飲めるのですか?
それとも、お鍋で煮出すとか?

コーヒーミルも、まさか生の決明子を挽かされることになるとは思ってなかったでしょう。ミルの刃、大丈夫でしたか?
二の腕が筋肉痛になりそうな硬さだったのでしょうね。
2008-04-12 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 さすがは写真、ソフトによく撮れていますね。それにしましても、チョット 生豆は入れ過ぎの様に見えますが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





