週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


「私のただ一つの望みに」

カテゴリー  【管理人の生活 】
さて、何もかもが袋小路に突入を始めたような感のある昨今です。
私だけ?

さてさてと、物思いにふけっているとこの表題の言葉が次第に頭の中を占めてくるようになってきました。
私のただ一つの望みに
15世紀作とおもわれるタペストリーの連作。
貴婦人と一角」の中に書き込まれた言葉です。


何も私が中世ヨーロッパの絵画に造詣が深かったというわけではない。
福井 晴敏著「ガンダムUC(ユニコーンあるいはユニバーサルセンチュリー)」を読んで知ったというちょっとマニアックな経緯。
A Mon Seul Desir ・ To My Only Desire


6枚のタペストリー連作がある。
5枚はそれぞれ五感をあらわしたもの。
6枚目は、第六感を、理解を、愛を、神を、等々あらわしたものといわれるが、謎の多い作品だそうである。そもそも、6枚目なのか1枚目なのかも定かではないらしい。

女性の後ろのテントにかかれた文字
「A Mon Seul Desir(仏)」>「To My Only Desire(英)」
「我が唯一つの望みに」
この言葉も作品の謎を深めている要素なのだが、
今、気になる言葉です。

そういえば、そろそろ「ガンダムUC」第4巻が出るはずだが・・・。
福井 晴敏のあの退屈してしまいそうな無機質な描写がたまらん。


関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





