週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ベランダ栽培苗を畑に定植

カテゴリー  【ベランダ栽培 】
先週末に買っておいた苗。
トマト数種、プリンスメロン、黒スイカ、赤大玉スイカ、各一本、師匠にもらったカボチャ苗3本、とうもろこし30本ほど。
それらをこの1週間ベランダで育てていた。
プリンスメロンなど既に花が4つも咲いたが、一応摘んでおく。

トマトはまだ花も咲いてなく、とうもろこしは小さすぎるのでスイカとメロンとカボチャ、この3種を今日畑に植えてきた。

昼間は例によってドライブだ。
苗さん達も暑い中ポッドのまま高源寺やら加美町をつれまわす。
途中ちょっとぐったりしてきたので水を掛けてやりたくなったがここで水をやったらよけいまずいかもと、言い聞かせながら5時過ぎ、ようやく畑に着く。
本当は朝9時ごろに寄って下ろして行く予定だったのだが、その時間は人がいっぱいで、こりゃつかまったら逃げられないなとこっそりUターンしたのであった。

イチゴも一部赤くなっており、既に鳥のご飯になった形跡がある。
こりゃ、テグスは効き目がなかったかと更に網を掛けておく。
今度行ったときは何個か採れるだろう。

問題のタマネギ。
なんだか先週よりも葉っぱが黄色くなって枯れてきている。
やばいなぁ。
他に仕様がないので水をやっておく。

スイカとメロンには敷き藁と、ビニール屋根を作っておく。
カボチャは籾殻だけ掛けておく。

キュウリもようやく発芽し始めている。
失敗かと思っていたが、20本ぐらいは芽が出ていた。
これからもっと出てくるのだろう。

7時過ぎてすでに真っ暗になりかけていたが、インゲンだけ種まきしておこうと、暗闇の中で種を蒔く。

7時半過ぎようやく帰路に着く。
家に着いたのは9時過ぎ。今日もインスタントラーメンだ。
関連記事

コメント

2008-05-06 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、このGWでようやく畑も人並みに近いところまでおいついた感があります。連休はかなりの頻度で畑に通っていました。
2008-05-05 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 ご無沙汰に過ぎ 失礼しました。

 お元気で 活動されている様子が 手に取るようです。
 私も、農園の野菜達が 横目で睨んでいる様な気がして、抜けた日々の埋め合わせに、少しづつ世話をしています。 無理にならない程度ですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





