週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




夏野菜のタイムスケジュール

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
この時期になると畑のスペースの詳細なタイムスケジュールが必要になってくる。いつも行き当たりばったりなので植えそびれるものが出来たりしてしまう。
タマネギの場所は6月に空くのでそこに落花生を植えるとか、ちゃんと予定を立てておかないとちぐはぐになってくるのだ。
といって6月に種を蒔いていたのでは遅すぎる。
定植までポッドやプランターで苗を作っておく必要がある。
とにかくこれから夏にかけては育てられる野菜がたくさんあるので過密スケジュールになる。ちゃんと管理してやらないといけないのだ。

そんなわけで、昨日畑からポッドと種袋を持ち帰って苗作りに精を出す。
まずは落花生。一袋(20個)はポッド播きする。あと一袋は万が一のために畑の隅にでも苗場を作ってそこに蒔くことにした。
パブリカは今日コーナンで苗を2本買ってきたのだがピーマンを数粒ポッドに蒔いた。

ついでにこれも去年食べた巨峰の種も蒔いておく。
期待はできないが遊び心も入れておかねば。

去年採った葱の種が大量にあったので一つまみだけこれも木箱に蒔いておく。九条葱の苗も購入予定だが保険を掛けて種も蒔いておくのだ。

そんなこんなで、ただいま我が家のベランダは苗ポッドが氾濫しております。
関連記事

コメント

2008-05-09 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、小さい葡萄は上手く作ればできるでしょう。
おそらく大きな20リットル以上の鉢がいるでしょうね。
でも巨峰はどうなんだろう?
発芽したら記録しておきますね。
2008-05-09 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、不思議なもので植える場所がないと分かっていても苗をたくさん作ってしまいますね。残ったら人にあげればいいわと思って作るのですが、周りの人も持て余している人が多いので引き取り手は少ないですね。
2008-05-09 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、うちのベランダは間取りでみると大きく見えるのですが、手すりがやけに幅を取っていたり、非常はしご口があったり使えない場所が多いので置き場はほんとに限られています。
あまり苗場として良い場所じゃないにもかかわらずこれだから、日当たり良好なベランダだと凄いことになるのでしょうね。
葡萄、結構植えたという話は聞きますが実がなったという話は聞いたことありません。まして巨峰は・・・。

2008-05-08 »| URL | くぅ ... edit
どんな感じなんでしょう?
巨峰の生長記録みたいです。。。
家庭でも出来るんですかね???
2008-05-08 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 我々の様な超小規模農場では、タイムスケジュールは 絶対的な必需品です。
 ベランダの苗作り場は 空きが出て来ました。やっと夏野菜が定植を終え、もうこれ以上の植える場所が有りませんので、苗はいらなくなりました。
2008-05-07 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
一緒です、一緒です。
我が家のベランダも、今、<足の踏み場も無い>を絵に描いたようです。
屋外で、種から発芽させて育てるのが主なので、夏野菜はこれからが追い上げです。

それにしても、巨峰!?
畑にぶどう棚なんて、夢のようですね。ぶどうの木って、どのくらいのスピードで成長するのか、まったく知らないので、これからの成長記録が楽しみです。
ホント、家庭菜園には遊び心が大切ですよね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





