週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




タマネギの吊るし方・おさらい

カテゴリー  【タマネギ 】
今年はタマネギ、哀しいことに葉っぱが黄色くなっているのでひょっとしたらちゃんと収穫できないかもしれないのだが、・・・一応収穫の準備運動をしておこう。
タマネギの吊るし方タマネギの結び方もやい結びという結び方なのだが、すっかり忘れてしまっている。去年作っておいた画像を参考に復習してみたのだが、これが分かりにくい画像だったのですっかり手間取った。
そこで、もう少し分かり易い解説を作っておくことに。
ここでも分かりにくければ、ネットで”もやい結び”で検索すればいっぱい出てきます。
昔キャンプもやっていたので色々な結びを覚えていたのだが、すっかり忘れてしまっている。なにかと便利なのでまた結びのマスターを目指しておこうと思っている。
めざせ!農園のダン!

(レイアウトが崩れていたらごめんなさいネ)→テキストが回りこまない(#+_+)

左手に端を持って、輪を作ります。
そのクロス部分を下にくぐらせます。(最初から裏に輪を作れば良いのだが動作上こちらの方がやりやすい)
タマネギ・吊るし方



今作った輪(1)にもう一つ輪(2)をかけ、右手の端を輪(2)の中をくぐらせます
タマネギ・吊るし方



輪(2)の中をくぐらせた、その先を再び輪(1)の中をくぐらせて戻します。
輪(1)を押さえておいて、紐の両端を引っ張ります。片方がフリーになって絞ったり広げたりすることができれば完成です。
タマネギ・吊るし方





本当は紐の両端にこの輪を作ればいいのだが、ややこしくなるので2本作って真ん中を結んでおくのが簡単だ。
タマネギ・吊るし方

両方にタマネギを吊るすと自重でキツク縛られていくことになる。
【2009年 注:】>>これも後で見たらさっぱりわからんぞ!!

※写真はカメラを立ててリモコンスイッチをセット、床に置き、足指で連射します。
レンズは20cmまで寄れるシグマの20mmf1.8を使用。

関連記事

コメント

2008-05-15 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、結びはしばらく使わなかったら忘れてしまいますね。体に染み込ませるにはどれぐらいやればいいのでしょうね?
2008-05-10 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 昔 淡路島に居た頃習ったのを思い出しました。 写真解説は良く出来ていて、ご苦心のあとが伺えました。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





