週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




イチゴを食べたのはアライグマ?

カテゴリー  【イチゴ 】
昨日(土曜)は昼間でも11℃とか12℃の寒い5月。
自宅周辺でそれだから農園の夜は5℃とかになっていたのではなかろうか。
台風も近付いている事なので、ベランダのトマト、パブリカ、コーンは今週の定植をパスした。

幸い、日曜日は午後からは晴れ上がり、雨上がりの快適な畑日和となった。

何個かでも採れそうな気配だったイチゴ、なんと赤い実は1個も残らず食べられていた。ヒヨか!?と思ったが、師匠も出てきて捜査一課。
「これは、アライグマだな。見ろ!この人間のようにキレイに実だけを食べる食べ方!おまけに青い実は一口だけ囓って捨てている。鳥はこんな食べ方はしないのだな」
鳥だけを防護対象としていたため、テグスとキュウリ網を被せていたのだが、テグスはカラス、キュウリ網は何の役にも立っていないと言われた。ましてアライグマとなるとそんな柔な対策では何の足しにもならない。根本的に作り直す必要がある。

一応テグス張って、網張っている中のものを荒らさずに実だけ採るというのはタヌキやハクビシン、ヌートリア、イノシシにはできそうになく、やはりアライグマなのかなぁとは思うが、(猿はこのあたりでは聞かない)師匠の言うことだしアライグマを捕まえた(見た人も?)という人もいないので半信半疑のままだが、一応対策をしておく。
キュウリ網は撤去、テグスの一部を外して、柵の中にトンネルを作る。虫網が一部足りなくなったので日除け網を残りに被せる。網だけだとめくり上げるので、網の裾に木を組んで押さえつける。
こんな具合に・・・。
イチゴ防護

イチゴ防護

これ、収穫するのが大変だし、こんなに囲って受粉はできるのかという危惧もあったのだが、師匠に聞くのを忘れた。本当はもう少し目の粗い六角網が良さそうだがあれはコスト高なので悩むところ。まぁ当面これで行こう。これでも食べられるのならもう、アライグマにやるわ!という心境である。

ここ数年でなんだか被害が増えているような気がする。ぜひ捕獲してみたいものだが、仕掛けはことごとく破られているそうだ。
奴らの通り道はほぼ割れている。
この農園はほぼ全周を金網で囲っているのだが、無防備なところが一ヶ所ある。
それは水路だ。山から水を流す溝が作られているのだが、そこから金網の内側に入ってくるのだろうという話だ。そこまで分かっており、しょっちゅう泊まっている人もいるのにと思うが、これがけっこう難しいようだ。
アライグマって何時頃最も活動するのだろうか?せめて写真でも撮ってやりたいものだ。

ということで、イチゴは来週がお楽しみ。

先週、棚をつくった。
小屋の棚

便利になったのかあまり役に立ってないのかよく分からない代物だが、整理をすると見違えるような小屋になってきた。畑も人並みの畑らしく美しくなっていて、気分的に癒される。
小屋の棚


茗荷も今年はたくさんでてきており、落ち葉を被せておく。
茗荷畑


枯れてしまったかと思っていたミカンとレモンの木、どちらも新芽がでていた。
【レモンの新芽】
レモンの新芽


以上写真は全てコンデジ(CaplioR5)
関連記事

コメント

2008-05-18 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、アライグマはなじみが薄いのでまだ聞きませんが、鹿とかイノシシとかこちらではほぼ食料ですからね。
ウリボウを畑で飼って大きくして食べるのだというひともいる(らしい)です。
2008-05-15 »| URL | くぅ ... edit
器用なんですねアライグマの奴。。。
下手に追いやる方法を書くと愛護団体から変なコメント来るんで書けないですけど。。。
2008-05-15 »| URL | せんめい ... edit
アライグマが居るというのはイメージわきませんが、篠山全体でもよくそんなニュースがあるのでやはり居るのでしょう。こんな網こわされそうですけどね。
そらまめのアブラムシは網でふせげますかねぇ?ナナホシテントウムシを養殖した方がよさそうです。
洗濯ばさみは応急便利グッズとして最初の頃から使っています。
応急のままずっと行くこともよくあります。
2008-05-14 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
むむむ!?アライグマですか!?
ブログを拝見していると、アライグマってかなり賢そうですね?
でも、これだけ強固に固定してあれば、きっと大丈夫ですよ。
収穫が大変・・・・・と言うのは、わかります。
我が家は、アブラムシ退治の際の、ネットの開け閉めが難儀で、とうとうソラマメのネットをはずしてしまいました。とほほです。何のために苦労してネットを張ったのだか。

ネットを洗濯バサミで固定しているのが良いですねー。
これは便利そうです!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





