週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


一坪の開墾

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
今回イチゴは収穫しただけだが、
ベランダ野菜の、トマトやパブリカ、
ピーマンにトウモロコシも植えつけた。

なかでも見た目の数倍労働力がかかったのが、
このトウモロコシ畝と、
横に並べているのはゴボウの種を蒔いた米袋。
とうもろこしとゴボウ



場所は畑の裏側。
去年の秋ウコンを収穫してからは
放置していた場所なのだが、
ここは少し放置しておくと
笹がはびこって大変な事になる。

そういうこともあるから真っ先に放置される場所でもある。

とても全部なんて駆除できない為、
ある程度の駆除を目指すのだが、
それでも全力で根っこを引き抜かねばならない。
これだけの場所に2時間近くかかってしまった。

ほんの一坪ほどだが開墾をした気分である。

少し時期的に遅れているのでマルチもして地温を上げてみる。

ゴボウは何時買った種か分からない。
開封されていない種があったので
急遽植える。

袋畑にしてみた。

掘り起こすのが大変なので
こうやって地面の上で栽培する方法もある。
栽培期間が長いので紙の米袋では少し不安があったが、
ビニールの肥料袋も手持ちがなかったので
まぁいいかということに。

このあたりはニョロニョロのよく出てくる場所なので
なるべくさっぱりしておきたいのだが
草の生えるスピードもやたらと早いところだ。

暑い時期にはあまり近寄りたくない場所なので
早めにトウモロコシ用の囲いもしておかないといけない。

関連記事

コメント

2008-05-23 »| URL | せんめい ... edit
山里をあちらこちら走っていると至る所で破棄されているような農地が目に付きます。
地域によっては積極的に貸し出したりするような活動をしているところも増えてきていましたが、旧習に縛られていたり、昨今は行政の縮小で後押しする人が少なくなったりでまた増えていかないか心配です。
2008-05-23 »| URL | せんめい ... edit
への字の上に、マの字も付くやつですから危ないですね。
笹とかスギナ、イバラなどしつこさ一流の奴らオンパレードです。
解決していない問題なのですが、奴らの切れ端はそのまま土に埋まってしまうとそこから増殖するのでしょうか?そんな危惧もあるからなるべく選り分けていたりする事も時間のかかる原因です。

米袋には土を入れて運んだりはしていません。
トウモロコシを植える前にここの土を袋に入れてます。
この奥にコンポストも置いてあるのですが、その堆肥を袋の底の方に少し入れて米ぬかをかけたうえに土を入れました。
それだけでもひぃひぃ言っていましたよ。
2008-05-22 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 開墾の大変な事、お察しします。私もこの春、体験しました。
 何時も人の手が入っている所は、土も柔らかいし、雑草も少ないですね。 人の手が少なくなったからと言って、耕地の廃棄は安易にすべきでは無いと思いますが。
2008-05-21 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
開墾、お疲れ様でした。
笹は、しつこいですよねー。
竹は2年も刈り続けると、意気消沈して出てこなくなりますが、笹だけはへこたれるということを知りませんね。しつこい、しつこい。
でも、「への字」が出てくる場所なら、サッパリしておかないと怖いですもんね。
ゴボウは、こういう栽培の仕方が良いですよね。収穫の時、莫大なエネルギーを使わずにすみますね。でも、土の入った米袋、かなり重いでしょう?確か、腰痛持ちだとおっしゃっていたはず。
大丈夫でしたか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





