週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




雨・雨

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
雨の農園

今日はお昼前から5時ごろまで畑作業していたが、ずっと雨。
だいたいこの時期に年に一回ぐらい一日中雨の中で作業する日がある。
普段なら、本降りになってきたら濡れるから休もうか、ということになるが、一日中ずっと本降りの日はそんな事も気にならない。
ひたすら晴れている日と同じように動いている。
雨の農園


ヒヨドリがやけにうるさい。
珍しく「テッペンカケタカ!」とホトトギスの声が聞こえる。
後で気がついたがヒヨドリはサクランボに押し寄せていたようだ。
イチゴの茂みの中にはイモリまで歩いていた。

さて夕方、さすがに冷たさを感じるようになって服を脱いでみたところ下着までびっしょり、一応雨靴を履いていたつもりだが靴下もびっしょり。
室内にはさすがに干せないので、外に竹を吊るしたら見事に折れた。
粉がこぼれるからやばそうだなとは思っていたが、こんなに腐っていたとは!
雨の農園


再度吊り直す。
雨の農園



そういえば、この竹さお、後半月ほどで本格稼動に入る。
今日みたいに折れたら大変だから来週でもチェックしておかなければいけない。
タマネギも一時はだめかと思っていたが案外大きくなってきているのでこの竹ざおが今年も役立つようだ。

雨の農園
関連記事

コメント

2008-06-01 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、雨が増えますが待ったなしの季節でもありますからね。
2008-06-01 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、週一だと雨だろうとなんだろうと休むわけにはいかない事がたまにあります。昨日も雨かとうんざりしていましたが、幸いほとんど降りませんでした。
2008-05-29 »| URL | くぅ ... edit
今からの時期は大変でしょうね。
雨は降らないとヤバイし降りすぎても農作物に影響するでしょうし。。。
2008-05-25 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 雨の中での終日作業 ご苦労様でした。
 土は重いし、体も靴も重くなるので 雨の日は 私は出来ません。 これから梅雨の間は、収穫に行く程度です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





