週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




穫れすぎるものあれば・・・

期待したほど収穫できなかったのが今年のイチゴ。今週はイチゴパックにゆるゆるいっぱいで、後は実も花もついていない。これでお仕舞いだね。

かと思えばほうれん草は先週から巨大になっている。
今回の収穫、これでおよそ半分。
ほうれん草

まだ畑に山ほど残っているが、そろそろ薹立ちの時期なので来週はもう採れないかも。
せいぜいほうれん草の花芽を頂くことにいたしましょう。

毎度毎度作りすぎたりできなかったりの繰り返し。
なかなかプロのように正確に作ることはできません。

冬のまったく収穫のない時期からがんばってくれたサンチュも薹が立ってきた。
3月頃から毎週なんとか収穫を欠かさずにやってこれたのはサンチュ様々。あなたのおかげです。
盛時は毎食サンチュに味噌を乗せて頂いておりました。
適度のしゃきしゃき感とみずみずしさ、
もう他のレタスは食べられなくなって来ております。

この度の薹立ちにあたり、最後に”文”様のお肉を使い、本来の頂き方で盛大に閉めさせていただこうと考えております。”文”様の丹波牛、最後に頂いたのが去年の暮れだから半年ぶりでございます。
美味そうなイメージが湧いてきますが、サンチュを除けて食べているイメージばかりなのが少々気になります。

一時はどうなることかと気をもんだ、タマネギも大きさこそ小さいが、このようにそこそこ立派なのもぼちぼちあり、一安心。来週は収穫です。
タマネギ もうすぐ収穫



エンドウ豆はまずまず、適度な量の収穫でした。
エンドウ豆


関連記事

コメント

2008-06-12 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、書いておかないとと思いながら忘れていたのですが、やはり気になられたようですね。
わざわざタケノコを取に行くから今日畑においでと電話までしてもらって頂いたありがたいハチクです。
これが自動的に生えてくるところは、複雑なものがあるのでしょうね。
2008-06-12 »| URL | せんめい ... edit
くまさん、ぼやくわけじゃないのだけど、全収穫できていないのですよ。特に葉物なんかだと半分以上はとう立ちさせており、なんとか効率よく作れないものかと・・・。
2008-06-10 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
収穫物を食べるのに大忙しですね。
写真の右上に写っているタケノコが気になります。
ハチクでしょうか。マダケでしょうか。
我が里山も、ハチクとマダケがボコボコ出る時期になりました。
先週は、マダケをたくさん採って帰り、ムシャムシャとやっつけています。
山では、難儀な邪魔者なので、自然食料品店などで<2本250円>のマダケのタケノコなど見ると、価値感のズレに、頭がクラクラとしてしまいます。
2008-06-09 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

すっごい!収穫ですね。(*^^)v
ど素人から初めて、早数年?
これだけのものが出来るのに、ぼやいたりしたら
畑の神様が怒りますよぃ。
2008-06-04 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、これは4月半ばにまいたものです。この季節は収穫まであっというまですね。種類はメモし損ねているのですが日本ほうれん草系のものだったように記憶しています。
葉が違うようにも思えるのですけど・・・。
2008-06-04 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、鈍った身体をリフレッシュさせてくれるし、夫婦の会話もまぁそこそこ途絶えずにすんでいるし、おかげさまなんでしょうね。
2008-06-03 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 いよいよ収穫期の最中、嬉しい悲鳴ですね。 ところで このホウレンソウは何時蒔かれたものですか? しっかりした いい姿ですね。
 ホウレンソウの名前は 何ですか?
2008-06-03 »| URL | くぅ ... edit
丹精込めて作った野菜を収穫する楽しさ・・ってのが何だか分かる気がします。
ま、それまでの過程が大変ですけど。。。
雨が心配ですが負けずに頑張って下さい。
2008-06-03 »| URL | せんめい ... edit
リリィさん、このごろちょっと息切れしています。
憧れられると焦りますよ。
でも、まぁ、なるように。
脱力してがんばりましょう!
2008-06-03 »| URL | せんめい ... edit
xonxontsetsegさん、はじめまして。私も時間だけはそろそろ5年になりますが、まだまだ初心者です。あんまりあてにはならないでしょうがよろしくお願いします。
2008-06-03 »| URL | リリィ ... edit
 お久しぶりです♪
 田舎暮らし、憧れの眼で拝見させて戴いています。
 雨に濡れて風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。
2008-06-02 »| URL | xonxontsetseg ... edit
はじめまして。写真がすごくきれいですね!将来、田舎暮らしをしたいと思っています。ある程度田舎の育ちなのですが、田舎暮らしは大変!ということも知っているので、今から何が必要か…できるのか…考えているところです。これからもお邪魔します、いろいろ勉強させてください!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





