週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




雨でもハード

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
気がつけば20日近く書いてなかったのである。
大日本帝国末期のように延びきった前線に網の目を張り巡らすことが出来ず、立ち往生状態。
次から次に手を広げてしまって個々を管理しきれなくなっている。
しかも効率は一向によくならない。

それはさておき、今日の畑は工作物いっぱいやってきました。
今日はやろうと思ってから3週間目にしてようやく完成したトマトの雨よけ。
今日も雨だが、どれだけ雨よけになっているのか怪しいことこのうえない出来だ。
トマトの雨よけ 屋根


カボチャの立体畝兼、お隣さんに行かないように塀代わり支柱。
カボチャの網

たくさん実がなってきているのだが、なんだか細長い実である。
師匠にもらった苗なので怪しい!
ひょっとしてソーメンカボチャ!?
あれ、嫌だ!

キュウリとスイカ、プリメロ、B級トマト畝のまとめ囲い。
害獣除け


害獣除け

というのも、このところ荒らし情報がやたらと多い。
アライグマか狸か知らないが、ここ数年で増えてきているような感じである。

証拠品
かじられる

農園の真ん中の通路中心に荒らされているので、その面だけ防御してみようかと張ってみたのです。
内側は開けているのですが、これでも荒らされるようならドアも付けないといけません。

スイカに関してはこの中で2重の網で守る予定。


先週、サンチュを全部とってしまったのですが、見ると新芽が!
レタス

もっと早くこうやっておけばよかった。
サンチュってひょっとして多年草???
冬も越したのに、このまま夏も越すつもりなのだろうか。
えらい!
関連記事

コメント

2008-06-29 »| URL | せんめい ... edit
リスだったら・・・、大目に見てあげるかもしれないですね。
うーん、見た目は大事なのかな?
ということはxonxontsetsegさん、北海道ですか?
2008-06-26 »| URL | xonxontsetseg ... edit
いや~ルールを知っていて無視をするそういう方に比べたら、
まだ食べられ甲斐があるというか、気持ちのよい知恵合戦ですね。
実はうちの実家の庭にボリボリ(と呼んでいるのですが、きのこです)が数本昨年出てきたのですが、食べごろになると無くなるんです。しかも30分の間に!!母が、犯人を見る!と見ていたら、なんとヨチヨチとエゾリスがきのこを抱きかかえて…。あれは自分で育てた野菜でもなく、私たちも自然からのおこぼれを、的な気持ちだっただけに、幸せな気持ちになってしまいました~。
2008-06-25 »| URL | せんめい ... edit
でも、この食べ方はどうみてもつまみ食いでしょう。
食い散らかしたという感じですね。
しかし先日も山形の方で軽トラ2~3台分の収穫期の桃をごっそり盗んだヒトがいたようですが、そういうのにくらべるとかわいいものです。
2008-06-25 »| URL | xonxontsetseg ... edit
なるほど…。
そこに生きている動物達との知恵合戦もあるんですね。
おいしそうな新鮮さの証、イボイボがたくさんのキュウリ、きっと動物達にも美味しそうに見えているのでしょうね!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





