週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




梅雨は防虫に注意!

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
この間の土曜日は湿気の多い一日だった。
この季節、こんな日は一年を通じても一番羽虫のようなのが多いのだろう。
帰り道でも車のライトに流れる霧が浮かび上がり、山を降り切るまで虫の群れもやたらとぶつかって来る。

畑で刺されて腫上がるのも真夏よりこの時期です。
払っても払っても目の前をぶんぶん飛びまわり刺されてしまう。
たいていは蚊に刺された程度なのでたかをくくっているととんでもなく腫上がることがある。
このときも、ほんの一瞬の事。
ふと手を見ると小さい穴があいて血が出てきている。
蚊に刺されたぐらいでは血が出るわけもないので変だなとは思っていたものの、そのときは痛みも痒みもないので血だけぬぐっておく。畑では決して半そでは着ないのだが、ちょうど袖の先と手袋の間の隙間である。

作業を終えてからムヒを塗っておいたのだが、自宅に帰った頃痛くなってきた。
見ると腫上がって熱もある。翌日曜日も氷を巻いて過ごすがなかなか晴れが引かない手首から内側20cm近くが赤く腫れていた。

今日は火曜日だが、刺された周囲が赤くただれたようになっている。
ようやく痛みと腫れはひいてきた。

先週も家内が足を腫らしており、防虫対策は厳重にやらないと怖いものだと再認識する。
この土曜日黒の手甲カバーを買ったのだが、日よけ泥除けのつもりだったので着けていなかった。着けていたら今回の虫刺されはなかっただろう。
今度行くときは頭から被る網も買わないといけない。
関連記事

コメント

2008-06-25 »| URL | せんめい ... edit
xonxontsetsegさん、まだまだ私たちは認識が甘いのですが、今やっている行動でも十分危険を認識してやっているとはいえなさそうです。マムシもしょっちゅう見かけるしスズメバチにムカデ、そんなのが普通にいるのに自分は危害を加えられないというような対処しかしていませんね
2008-06-25 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、こちら、マンション周辺にいる時と畑にいるときはきれいと汚いの感覚も違いますね。まさに虫と同じところで動いている感じがします。
2008-06-25 »| URL | xonxontsetseg ... edit
大丈夫ですか!!
虫の中には命を奪うくらいの強い毒のある虫もいますし、
あなどれないですよね!
ダニも、たまに菌を持っていて危険なのがいるらしいですね。
どうぞお気をつけて!!
2008-06-25 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 大変な災難でしたね、それだけ自然がまだ残っているのでしょう。都会の 区民農園では、蚊の対策さえして行くと、全く心配はありません。都会では、人間も住み辛くなっている程ですから。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





