週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




パワーアップしたハブ茶

最近ハブ茶が我が家で好評になってきた。
自家製玄米を入れてまろやかになったので飲みやすくなったのがまず第一弾。
その後もらいもので大量にあるC級丹波黒豆(小粒)も炒って一緒に入れている。
なんと黒豆玄米ハブ茶なのである。しかも生産者はすべて確認できるのだ。
市場で買えば高級品になるのだろうか。
ちなみにお米も四国の義母が生産者から買い付けているものだ。

夏場ということもあって消費量がやたらと増えてきた。
やかんに放り込むタイプの網を買ってきて玄米はその中で煮出すことにした。
ティーバックよりもこちらの方が濃くでるよう。
ミルで挽いた決明子も最初はこちらに入れてみたが網目が大きすぎて失敗。
今度からは決明子も挽かずにこの網に入れて煮出すことにする。
週2~3回も沸かす必要がでてきたので効率よくしないと追いつかないようになってきた。

煮出した後の黒豆だが、これを醤油豆にしてみたところ、うまい!
讃岐のソラマメ醤油豆が好きでいつも送ってきてもらっているのだが、あれに近い(もっと素朴な味+黒豆味)美味しさである。
だしがら黒豆醤油豆


健康に良くてお金も要らず美味しいと、言うことない。

まだ去年大量に採れた決明子には手をつけていないので当分材料には困らない。飲用左側の2本はすぐになくなってしまいます。
特にスミノフは早い!

えびす草も畑のあちらこちらに芽が出てきていて抜きまくっていたのだが、この好調さだと、何本かは育てないといけませんな。

ハブ茶について、または効能について知りたい方は下の関連記事または以下のキーワードででも検索してみてください。
  1. はぶ茶
  2. えびす草
  3. 決明子
  4. ケツメイシ


ちなみにケツメイシのメンバー二人は東京薬科大学を出て薬剤師の資格をもっているのだそうである。

[関連記事です]
これがケツメイシ(決明子)
幸運のエビスグサ
終わらない後処理:ハブ茶"
関連記事

コメント

2008-06-29 »| URL | せんめい ... edit
xonxontsetsegさん、私はウオッカを飲み始めたのはごく最近です。量は飲まないのですが、ストレートでちびちびやっていたら割と早いものです。ハブ茶とセットで飲んでいたら世話ないですね。
2008-06-29 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、まずは利尿効果は間違いなく抜群です。
他、正確ではありませんが家内の体調が良いそうです?
飲むだけではなく目を洗うとか口に含んで口内炎に効くとかいろいろできそうなのですが、まだちゃんと確認は出来ていない状態です。
2008-06-27 »| URL | xonxontsetseg ... edit
そうですね、すぐには出ないと思いますが、効果も気になりますね^^
ケツメイシって…そう書くんですか…。そしてケツメイシのお二人すごい…。
私、モンゴルに住んでいたことがあって、よくモンゴル人達とウォッカを飲んでいたのですがある日突然すごい具合が悪くなって以来めっきりニオイを嗅ぐと具合が悪くなるので、ちょっとスミルノフにはギョっとしました^^
2008-06-27 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 関連記事も拝見しました。
 いろいろと深く調べておられるのに感心しました。
 飲んでみられて、効果の方は如何でしょうか? 

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





