週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




菜園の夏時間

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
この土曜日も35度越の気温だった。
私の腕時計は温度計つきなのでそれを小屋横の日陰に引っ掛けて計った値では37度近く!
途中の畑風景、農家の人も作業している人はまばら、こんな日は農園も誰もいないだろうと思っていたら大きな間違い、結構大勢登場していたので驚く。みなさん元気です。

この時期は朝早く作業するか、夕方にするかのいずれかだが、朝はなかなか早くは行けない。何度かは朝早くにも作業したことがあるが、あっという間に暑くなる。あわただしいし、朝は蒸し暑いことも多くあんまり快適でない。
早朝といえば”さわやか!”と思いがちだが意外とそうでもない。
どちらかというと夕方の方がじっくり作業できるし涼しい風も吹いて気持ちもいい。

いわば、朝は作業が終わっても環境は始まりで、一息つきにくい。その点、夕方は作業とともに環境も一日の終わりでしっくりきます。

ということで、この季節は篠山に着いても2時ぐらいまではあちこちうろうろしている事が多い。
滅多に行かないダムにも2回行った。以前ここでミヤマカラスアゲハが群れているのを撮ったが、いまいちの出来だったので再度チャレンジしようと思っているのだが、2回とも影も見えなかった。
お盆にもう一度行くことになるでしょう。

デカンショ街道途中で土手の上、牛さんがのんびりしているのが見えることがある。ずっと気になっていたのだが、なかなか止まる機会がなく素通りしていたのだが、先週降りて写真を撮らせてもらった。
丹波牛

丹波牛

丹波牛黒毛和牛(だと思います。聞きそびれた)数十頭いるそうである。来年は干支ですねぇ。

本日の収穫、スイカ1個、プリンスメロン1個、キュウリたくさん、トマトそこそこ、茗荷たくさん。
スイカは黒スイカがもう一個できているのを発見。キュウリは今第2段が生長。第3段も順調で来週ぐらいには結実しそう。本場が出たぐらいの第4段もきれいに成長中です。

これまでサツマイモは植えたことがなかった。今年は数個でも採れればと、鳴門金時の株を一株だけ植えた。
それから蔓が伸びる伸びる!そこら中の空き畝に蔓を移植して、もはや畝がなくなってしまった。
元株の根元にすでに3cmぐらいの太さになった赤い良い色をした芋を発見!
今年は焼き芋が出来るゾ!

今日は作業前に小屋の中で昼寝もしてしまった。
おかげで作業を終えたのが7時半過ぎ。
今は娘も信州まで泊り込み夏休みアルバイトにでかけているので早く帰る必要はまったくない。
スーパーでいつものアイスをゆっくり食べてゆっくり帰宅。10時前でした。

関連記事

コメント

2008-08-19 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、そうですね。体の疲労とともに環境は快適になってくれるのが一番自然ですね。
2008-08-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 私も 夏は「夕方作業型」です。朝はつい終り時を掴みそこねて、過労になってしまいます。その点 夕方は見えなくなるので、ふんぎりが着きますから。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





