週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


今年の夏休みのスケジュール

カテゴリー  【管理人の生活 】
お盆休み中は13日の金曜日に収穫だけをしに行って来た。
一人で行くので午前中はダムの奥へ、昼から農園という事になっていた。
ダムの方は、2時間ぐらい居たのだが、今回も暑かっただけで収獲なし!
カラスアゲハは個別には飛んでいたが速すぎてミヤマカラスアゲハかどうかも不明な状況。
蛇とかセミとかしかいなかった。

畑に行っても、この日はまた一段と日差しのきつい日で、何かしているよりも水分補給休憩している時間の方が長いぐらいだった。それでも黒スイカにトマトにキュウリに茗荷にメロンを収獲。
5時半過ぎても焼けるような日差し。
ベランダの野菜
※ご注意:以下写真はPIXTAにリンクしております



水分は3リットル以上摂ったのではなかろうか。
いつも畑に行くときは麦茶とハブ茶と保冷材兼用の氷水、それと倍ぐらいに薄めたスポーツドリンクあるいは塩を少し入れた蜂蜜水を持参している。たいていは余るのだがこの日はジャストの量だった上に帰宅してからも5%麦を1本飲んだからかなりの量だ。こんな日は多めに補給しておくに越したことは無い。汗かきだからあっという間に血がドロドロになりそうである。

さすがにこの暑さ、人っ子ひとりいない農園だったが、師匠が人を連れてちょっとだけやってきた。
約束のスイカを一つさしあげる。今採っておかないと悪くなりそうで、どうしようかと思っていた。
良いタイミングだった。

早々と切り上げてコーナンへ買い物に。
ベランダ芽キャベツ用のポッドを持ち帰ろうとか、地温計挿したままだったので片付けておこうとか、スイゼンジ菜とニンジン、赤紫蘇を採って帰る等、先週し忘れていたことまたそのままになってしまった。


今年の夏休みも結局、これといった旅行はせず、翌日土曜日に奥さんと2人で生野の銀山まで行ってみたぐらいだ。
奥さんは通常どおりで土日以外は仕事だし、上の子はずっと帰ってきていない。娘もここ2週間程はアルバイトで信州まで行っている。つまりこの盆休み中はひとりでパソコンに向かっていることが多い連休だったのである。

キューブリックの「シャイニング」が見たくなっていたので、これは近所のHMVで購入。
何度見ても見事な映像です。
あとツタヤで「寅さん最終話 紅の花」と「続 3丁目の夕日」を借りて見た。このところ普段はレンタルで借りてもたいてい全部見ないうちに期日がきてしまうから、見たい映画はDVDを買うようになっている。一週間で3本も見ることができて大変幸せだった。本当は映画館で新作も見たかったのだがそこまでは無理であった。映画館まで行って見たかったのは「ゲゲゲの鬼太郎2」。映画に関してはジャンルなしなのである。


鉱山はいつもの竹田城跡を通過して走ること20分弱で着く。
時間が割と遅くなってしまいついでに小雨も降ってきたので町歩きをすることもなく坑道のなかへ。温度18度だそうである。一応予想して途中のシマムラに寄ったが適当なのが無く買いそびれた。ひんやりとしていたが寒いというほどでもなかった。ヒグラシが合唱を始める頃生野を発ち、篠山に戻る。

幸い駐車場が空いていたのでデカンショ祭りも見て帰る。帰宅は10時半。
夏祭りの楽しみ


夏祭り見物


※今後、できるだけ記事を書くために写真はPIXTAにリンクすることにします
関連記事

コメント

2008-08-31 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、遅くなりました。
そうなんですね。この夏は割りと形の良いものが多かったです。
でもやはり後半は雨が多かったので乱れてきていました。
2008-08-25 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 のんびりと夏休みを過ごされたようで何よりです。
 訪問回数の割には、野菜は姿の整った 形のいいのが取れていますね。
 涼しくなったら、今度は秋野菜です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





