週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


この夏ベランダで

何時だったか、5月か6月のはずだが、ピーマンの種も買っていた。
ところがその後で苗を1本か2本買って畑に植えて、それで事足りてしまった。せっかくの種、ベランダの鉢にばら撒いて育てた。
ベランダピーマン

この暑い夏でさえ、葉ばかり茂り、なかなか花が咲かない。肥料は減らしたつもりだがやはり多すぎて、肥焼けをおこしたり、葉っぱばかり巨大になったりと多肥症状。
それでもなんとかここに来て花が付くようになった。

・・しかし、花だけね。一向に実が成る様子はない。
受粉のせいかとも思ってそれもやってみたが、・・・しかしまぁ、今から実が付いても実る前に寒くなりそうなので、彼らは観賞用という事に。

今年は畑のピーマンもいまいちの出来です。パブリカが出来が良いので畑のピーマンはこれからかなとも思うのですがよく分かりません。

こちらは芽キャベツ
芽キャベツの苗

これは発芽ポッドで育てたものです。
そろそろ定植でしょう。

編み籠の方が小さいのですが、発芽ポッドのまま育てていたのであまり大きくなっていません。そんなに変わらないかと思っていたのですが、やはり発芽ポッドは発芽させるだけが良いようです。

植え替えたら消えかかっていた株も、あっという間に大きくなりました。
こんなにたくさん植える場所はありませんがとりあえず40本です。
例年苗の定植が遅れがちだったので今年は早めに植えます。
関連記事

コメント

2008-09-07 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、発芽ポッドにはかなり長い間植えていました。
先にポッドに植えた一群の鉢、ごらんのとおりバラバラです。
ベランダのポッドと土の在庫切れ(畑から持ち帰るのも半月以上かかってしまいました)のため遅くなってしまっていたのです。

その間、ほとんど成長していません。
多分本葉が出始めたぐらいで植え替えた方が良かったのでしょう。
今日、定植してきました。
2008-09-07 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 なるほど、こう言う比較をしたことはありませんが、必要な株数が少なくていい我々には、参考にすべきだと思います。
 ところで 発芽後、どの段階でポットを替えられたのでしょうか?
 発芽用の培土と育苗用の培土を変えたい要望にも沿うことになりますね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





