週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




秋の畑ができあがりつつ・・

カテゴリー  【畝たて 】
前回のベランダで育てた芽キャベツの苗、本日定植する。

少し手狭かもしれないが1m弱の畝にして2列交互40cm間隔ぐらい。
芽キャベツの定植1


この畝に植えきれない分はとりあえずポッドのままで置いておくことに。
寒くなって植える場所ができたら植え替えることにしよう。

この季節、早い種まきはあっという間に虫に食べつくされてしまうので涼しくなるまでは不織布で完全防護しておく。
芽キャベツの定植2不織布


ブロッコリーの種もプランターに蒔いて、一緒にトンネルの中に居候だ。

不織布の周囲には土を掛けて進入禁止に!
芽キャベツの定植3不織布



秋の農園


隣の畝は先週蒔いたほうれん草
順調に芽が出ています。
その隣はイチゴ
既に30ポッドぐらいランナーから出た株を乗せているが、来週あたり旧株は処分して、新株を全部整理して植え替えておく予定。
今年は数株をクリスマスイチゴにトライしてみようかと思っている。

更に隣は最後のキュウリとその隣に
一番端にはトマトがある。
もう一つ、一番右端の畝にはニンジン、ダイコン類を不織布、べた掛けで植えている。


こちらは奥の左端です。
白菜も種まき


今日は白菜を蒔きました。布を掛けるのを忘れたままでした。

右隣は今年初めてのサツマイモ
少しだけできればいいわと、一株だけ植えたのに増える増える。その隣の落花生畝が侵食されてしまいそうです。


コメント

2008-09-21 »| URL | せんめい ... edit
収穫の秋といいますが、我が家は落花生とサツマイモぐらいしか収穫できるものがなさそうです。夏野菜に夢中になっていて秋は忘れがちです。
2008-09-18 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 着々と育っていますね。 場所がゆったりしていますから、羨ましいです。
 収穫の秋も、たっぷり楽しめそうですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





