週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


小玉スイカ?

カボチャ、スイカ、キュウリ今日の収穫の一部です。
カボチャ スイカ の収穫

スイカは実はこれが今年の初収穫。できるのがとっても遅かった。しかも成長が悪い。
ほかの人の畑のスイカはかなり前から収穫していて既に終わっているところも多い。種まきが遅すぎたのだろう。
しかし大きくならないのはなぜ?遅かったからそれとも、小玉スイカなのか?

この2個もへたがちぎれかけていたので奥さん、腐っているから捨てようという。ちょっとまってよ。熟れたから綻びかけてるのじゃないの?とりあえず持って帰って割ってみようよと持ち帰る。
私もあまり自身はなかったのだけど、結果はきれいに赤く熟しており、食べごろになっていました。玉が小さいのでこんなに赤くなっているとは思いませんでした。やっぱり小玉スイカ?

なんでこんなにはっきりしないかというと、今年の種は去年食べたスイカの種をとっておいたものだからなのです。しかも適当に集めておいたものなので種類混在です。
これはちょっとまずいですよねぇ。みなさん、採取した種はちゃんと分けておきましょう。(普通はやってるって?)

カボちんも、あまり大きくはない。

このキュウリは「ときわかぜみどり」、種まきで育てた分だが、まっすぐできれいなのがたくさん採れる。味も良い。これでもスーパに出ているぐらいの通常サイズ、半分はお隣にあげてきたその残りなのです。
来年のキュウリもこれに決定です。あと四葉系とね。

今日は、白菜と追加のレタス「サマーグリーン」をポッド蒔きしてくる。

先週蒔いた、ダイコンやらニンジン、レタスは順調に芽が出ている。

家に戻ってTVをつけたら台風が来ているという。まだ、今週は大丈夫といいながら、黒豆を支柱に固定するのを先延ばししてしまったのだ。棒だけ立てたけど紐でささえてやらなかった。これはかなりやばいかもしれない。

どうかごぶじで…。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





