週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっと疲れるパソコン操作

カテゴリー  【PC ネット生活 】
今は昔、PC-8000なるパソコンが世に出てきた頃からパソコンとは深い付き合いがある。おかげで多少の事ではアプリケーションは変われども、マニュアルなど開くこともなくストレスフリーで操作してきていた。
その昔のハンバーガーじゃない方のMACの売り文句ではないが、直感的、インテューィティブ!にたいていの操作は行える自負があった。直感的操作が難しかったのは3Dソフトぐらいであった。

ところが近年、簡単な操作で深みにはまる事がぼちぼち起こるようになってきた。
なんでこんな操作ができない!できないわけがないとおもいつつ、いつまでもできないのである。

今回もそんな事態で2時間以上無駄な時間を使ってしまった。ひょっとしたら3時間以上か?
しかも、全く同じもので以前にも同じくらい悩んだ事があるのだ。
同じ現象だとはっきり記憶しつつ画面のどこを見てもそれらしきメニューがない!

その時も、これはいかん、どこかにメモしておかないといけないと思い、メモしたはずなのだが、そのメモもどこに書いたのか、果たして本当にメモしたのかさえあやうい。
いやぁー!本当に。・・疲れますぅ・・・。


何かというと、イラレ(イラストレーター)でテキストの選択ができなくなったのだ。テキストツールでクリックすれどもテキストポインタは表示されるが反転セレクションができない。
なんかのキーボード誤操作でこのモードになってしまうのである。
「バウンティングボックスをどうのこうの・・・」やら「テキストエリアのなんちゃらかんちゃら・・・」等々、何回同じ操作を繰り返したことか。
手帳やノートや画面上の付箋紙も探しまくる。
「前とおなじだ・・・(・_;)」

出口のない不快感に気分悪くなりながらようやく見つけたのが、ファイルメニュ>画面>境界線を隠す(表示する)だった。なんとCtrl+Hでツーフィンガーコマンドだったのである。Ver10での事だが、確認してみるとCS2でも同様である。なんでこんな操作がツーフィンガーコマンドなのか!?

必要!?
使う!?
使ってる!?
知ってる人どれぐらい居る?

フォトショップならCtrl+Hはよく使うがイラレでは必要を感じたこともない。
しかも「境界線を隠す」って何!?意味不明。
だいたい、だれも使わないからこんな曖昧日本語のまま残ってるのじゃなかろうか!

それにしても、つい2~3ヶ月前にも同じ印象を持ったのに見つけられないというのはなんなんだ。
単に老化現象というだけではないと思いたいが、それもないわけではないという事実に疲労困憊・・・。

とにかく!
今回はきちんとメモしておきました!
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。