週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




今年のタマネギの苗床

カテゴリー  【タマネギ 】
今年も玉葱の種を蒔いた。

苗床を作る。
来年は減らそうと言いつつ、5mg×2袋だから400本ぐらいだろうか?
均等に掘った溝に1cm感覚で種を蒔き、その上にバーク堆肥を被せて踏み固めておく。
滅多にこんなに丁寧な苗床を作らないので、仕上がりに満足。
タマネギ苗床




ところが、今朝大雨が降った。
はて?種は大丈夫だろうか?
そういえば去年も玉葱の種を蒔いた夜に大雨が降った。
しっかり踏み固めておいたので今回は大丈夫だと思うのだが・・・。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・

昨日は暑かった。
9月も後半だというのに種を蒔いているだけで汗が滴り落ちた。
そのせいか、普段滅多に出会わないもの3連チャン。

サツマイモの茂みの中からイタチらしき小動物が覗いていた。
大きなスズメバチに偵察される。
蛙を飲み込んだ蛇を目撃

蛇は断末魔のカエルの声で気がついた。
3mぐらい先の、草むらが動いている。

それで発見したのがこれ。
ヤマカガシ


ツチノコのように見えるが、ヤマカガシかな?
こんな写真を撮ろうとしたおかげで逃げられてしまった。
30cmぐらいの小さな蛇で、素早かった。
荷物をたくさん積み上げた、小屋の入り口方向へ逃げていったのであせってしまう。

ちなみにヤマカガシは見るからに毒々しい色合いだが、そのとおり毒をもち、この毒がまわると血栓がそこらあたりにできるそうである。
しかし、よほど顎の奥でしっかり噛まれた場合でない限り毒はまわらないらしい。滅多にヤマカガシの毒にやられる人はいないということだ。
しかし、数日後に症状が出る場合もあるようなので、噛まれたら一応病院へ行っておくべきである。

今の時期、畑は、サツマイモやら金時草、えびす草や冬瓜の蔓などで茂り放題。
真夏よりも身動きの取れない畑になってきていた。
これはちょっと危険だなということで、大幅に刈り取りすっきりさせた。

ぐちゃぐちゃの南京、トマトの有った場所はならして、毎年勝手に生えてくるコスモスは、まだ花の盛りだが片付けてしまった。来週ブロッコリーと蕪を植えることが出来る。タマネギの定植の場所も決まっていないし、イチゴの植え替えの場所もまだ決まっていない。
大丈夫だろうか?

関連記事

コメント

2008-09-29 »| URL | せんめい ... edit
袋に残ってしまった50粒ほども、先日播いてきました。
芽は無事に出てきていました。
2008-09-21 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 玉葱を2袋も蒔かれたのですか? 大変な量ですね。

 綺麗な苗床ですね、いい苗が出来ますでしょう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





