週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




生命力抜群

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
この間写真を載せていたスイゼンジナ。
あれから水に射しっぱなしだったのだが、ある日根が出てきた。
根


初期は1日に1cmぐらい根を伸ばし、あっというまにこんなに伸びた。
葉っぱも全然色艶衰えず、当たり前のように芽も出てきた。
芽


さすが滋養に良いと云われるだけの力強さを持つ。

我が家では植えていないが、ゴーヤも涼しくなったというのに全く色あせずに実もいっぱいつけている。
実を採るというよりも日除けメインで作っているところも多いぐらい、その茂り方はたいしたものである。
ゴーヤの日除け



スイゼンジナも沖縄で「ハンダマ」と呼ばれ栽培されている。
南方系の野菜は強いのだな。
それとも、沖縄が過酷だったため強い野菜しかできなかったのか?
関連記事

コメント

2008-10-08 »| URL | せんめい ... edit
手をかけて育てた野菜が一番弱かったりしますね。ちょっと過酷目に育てるのが一番かもしれません。
2008-10-06 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 植物の生命力はたいしたものですね。 うちのローズマリーは、タイル塀のタイルの隙間に根を張って、立派な花を咲かせています。かれこれ4~5年が経っています。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





