週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


田舎暮らし、理想的ロケーションの住宅発見

1ヶ月ほど前畑そばに一戸建て建売住宅のなかなか魅力的な物件を見つけた。車で通るたびにだんだん魅力的に思えてきた。
畑から車で5分から10分程度、町から10分程度の広々とした場所にある。JRの駅も同じぐらいかな?
小さな丘の横にあって東側は田んぼと畑で完全Open View。今後何かが建つことはまずないと思える位置だ。平地なのでチャリでどこでも行ける。多少の坂を登れば畑までもサイクリング気分で行くことが可能な所だ。こんな良い場所は無いと、奥さんと2人、遠くからつばをつけておいた。

難点といえば直ぐ北隣にすけきよ君の出てきそうな、古い大きな家があって、少し高い位置からわが家を見下ろしている事だ。
まだ会った事はないが、多分農家の旧家特有の意地の悪そうなばあさまがいて何かと小言やら難癖をつけてくる。じいさまは人が良いが少々ボケていて勝手に入り込んできたりするのだ。もともと彼の土地だったところを処分してできた建売なのでよそのうちだという概念が極めて希薄である。息子夫婦もあまり好意的でなかったりする。あと、孫の車が深夜にけたたましく出入りしたりするので騒音で目を覚まされることもしばしばだったりするのだ。

日当たりより何より、田舎では近所付き合いがその後の人生を左右することなので、サマージャンボが当たらなかった事を機に契約は取りやめた。

間取りを見たわけではないが、いくら田舎とはいえこの広さ、大きさなら3000万以上するだろうな。このあたりあまり都会と不動産価格大差ないので4000万近いかもしれない。
この間ローン組んだばかりなのに買えるわけないじゃないですか。
当選発表までの短い夢でした。

今の時代、家なんか買うものじゃない、住宅ローンなんか組むべきじゃない。
と言いつつしっかり30年ローンを組んでしまって、日々少々重いしこりになっているせんめいさんです。

まぁ、色々とやむをえない事情があったわけですけれど、あのまま賃貸に住んでいたら、おそらく直ぐに今払っているローンの月額より家賃が高くなっただろうけれど、でも拘束されることがとっても嫌いなので若干のため息はあります。
30年払いつづける気はさらさらなく、できれば5年ぐらいで終わらせたい!

そんな状況でもなお、新しい住宅に目が移ってしまうこの不条理。

今回の物件に関しては、Play、戯言半分ですが、いずれはこのあたりに何らかの居所が欲しいなというのも私らの夢です。

マンションを手放してこちらに移り住むのか、持ったまま、こちらは賃貸で借りるのか、セカンドハウスにするのか、そのあたりはまだ未定ですが、金銭的な負担はできる限り無くする方向で進むでしょうね。

関連記事

コメント

2005-08-26 »| URL | 耕作人 ... edit
 偉大なる田舎な大都会「名古屋」のバリバリの在住市民です。
 周りに畑のハの字もない所に住んでます。
少し歩けばコンビニ・病院・食べ物屋さん・カラオケ等々なんでもあります。  後は高層ビルが無いくらいでしょうか?

 そんな訳で僕もせんめいさんと同じく3~40分の通い野良仕事派なんです。
2005-08-26 »| URL | せんめい ... edit
耕作人kさんていなかじゃないのですか?
200坪の畑というからてっきり田舎暮らしかと思ってましたが。でもまぁ、畑の基準では200坪は農地には入れてもらえない広さですね。
住むところは、電気も水道も病院も駅もスーパーも有るところでないとやっぱ、困りますね。
2005-08-25 »| URL | 耕作人 ... edit
 宝くじ残念っした!
僕も当たったら引っ越したいです。

最近、僕のブログで新しくリンクしたお二人はいい感じな環境の田舎に引っ越したみたいで羨ましがっています。

せんめいさんの理想はどんな田舎なんすかね~?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





