週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


伯耆大山の紅葉

カテゴリー  【管理人の生活 】
11月3日、今年も結婚記念日です。
去年とか一昨年、旅行らしきこともしなかったので今年は2泊旅行。
といってもビジネスホテル泊まりの安い旅。

行き先は山陰。
春に本殿公開を見に行こうかと言っていた出雲大社
あこがれの境港の水木ロード
そして20年近く前の同じ日に一度行った大山
今回は松江のビジネスホテルに2泊して周辺をめぐることに。


大山に前に行ったのは、まだ、米子自動車道も出来ていない頃。
私はとても気に入ったのでリピーターになりたかったのだが、嫁の「大山は遠い」の一言でいつも却下されていた。
その時は大山にたどり着いたときにはすでに暗く、おまけに雪がちらほら降ってきていた。同じ日付だったので今回も冬支度で行ったのだが、3日ともシャツ一枚で快適な気候。【遠い】というイメージも今回の帰りに米子ICから(蒜山SAでワンストップ)3時間、明るいうちに帰宅できたので払拭できた。

ベストコースは蒜山ICで降りて蒜山大山スカイラインを走り鍵掛峠を越え、桝水、大山観光道路を米子まで走り抜けるコースなのだが、どうも混雑してそうな予感がして溝口ICからに短縮する。
柿実る伯耆街道


伯耆街道を桝水まで走るが、ガソリンが無い。地図を見るがどうも山の中にはスタンドがなさそうなのでいったんインターより下のR181、溝口駅近くまで引き返す。この道はほとんど車が走ってなかったのでガソリン満タンにしたあとは快適だった。今回ガソリンを入れたのはこの一回だけだった。意外と走行距離は伸びず、総走行距離でも600km程度だった。
紅葉の大山とハスキー犬


大山桝水高原の紅葉


桝水高原で歩いたのは100mそこそこ、大山寺は門までと、中途半端な散策だったがまずまず。
また行くべし。


初日、松江に着いたときには既に暗く、松江の町はなんだか暗く、ホテルの部屋はとっても狭く3日間で一番疲れた一日となりました。

大山の紅葉


紅葉と大山山頂
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





