週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


全身筋肉痛

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
秋とはいえ2週間ぶりの畑はきつかった。
落花生とジャガイモは予想外でまだ枯れていなかったので収獲は来週にした。

サツマイモの残りを収獲してヒチリンで火をおこして焼く。
あれだけ畝が広がっていたわりにはしょぼい収獲だった。
イモは美味しいがこのサイズでは畑でのおやつぐらいにしかならない。
来年はちゃんと時期に植え付けしよう。

サツマイモを植えていた一番奥の小屋の裏の畝。ここが問題だった。
半年伸びるに任せていたのでまた笹だらけになっていた。
これはもう、目についたら抜くしかない。地下50cmぐらいのところを縦横無尽に根が張っている。これを抜くのは本当に綱引き並みの全身の力が必要になる。
手は痛いわ、腰は痛いわ、そのうち力が入らなくなってくるがやめられませんわ。
おかげでただいま(頭痛も合わせて)全身筋肉痛!
嫁はなぜかこんな時期なのにまぶたを虫に刺されて腫上がらせている。

タマネギももうほとんどの人が定植している。
去年一月末に植えた経験もあり、来週ぐらいだったら問題も無いだろうということになるが、それでも畝は立てておかなければならない。
去年のイチゴをすべて引き抜いて一畝と、隣の一畝、これをならす。

ハブ茶のエビス草も地味に収獲しないといけないし。日曜なので昼過ぎに帰る予定がやはり5時になってしまった。

大根は立派でした。
ダイコン!!
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





