週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ひちりんでご飯を炊く

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
1年ぶりか?
畑でご飯を炊いた。
これぐらいの季節にならないと忙しくてそんな気はおこらない。

今日は飯盒で先週買った新米を炊いて食べた。
うまい!
飯ごう炊飯



おかずは財田の梅干燧灘のいりこ炒めと宍道湖のシジミの佃煮、それと塩。
十分十分、ご飯だけでも十分。

ちょっと焦げがつきすぎたがまったく旨さに影響なし。
こげ



アルミに包んでサツマイモも焼いた。
これは来るときにJAで買ったイモだがねっとり系でいける。
べにあずまかな?
ひちりん


焼き芋



今日はお茶が少なかったので、ハブ茶をここで作ることを思いつく!
えびす草の実を採り、アルミに包んで少し焼いてやかんに放り込む。
莢は焚き付けになるというこの効率のよさ!
寒くなると家で豆を煎ると匂いがなかなかとれないのでこんどからここで煎る事にする。

昔キャンプに行っていたころの材料がここには揃っているのでなんでもできる。

本日はタマネギの植え替えをする。
苗だけ見ると少なそうだったが、植えつけるとなかなか終わらない。
最終的に500本ぐらいあった。
今年は数を減らす予定が例年通りになってしまった。
しかも今年はすべて自前の苗でおさまった。

そのタマネギ畝の写真も撮ろうと思っていたがあせって片付けてもすでに真っ暗になってしまったので写真は撮れずじまい。

【アカモズ】
モズ





関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





