週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




芽キャベツの葉っぱスープ

カテゴリー  【食卓 】
例年、雪を被るようになっても成長不十分だった芽キャベツは今年は不織布をかけて育てたので大きくなった。
芽キャベツ


大きくなってトンネルに納まり切らなくなったので2週間ぐらい前に不織布をはずした。
この虫にも食われていない葉っぱ、美味しそうなので食べてみることに。
あれこれ放り込んでミキサーにかけ、パンプキンスープと同じ要領でできあがったのがこれ。
芽キャベツスープ


ちょっと色は強烈だったが、意外と美味しい。
ノーマルなものしか食べない娘もおかわりをしたぐらいだ。
けど、さすがに2杯食べるともうええわ、っちゅう感じになる。
「おいしいけど、毎週これはいらんわ」との結論。

パスタ風は軽井沢みやげの蕎麦パスタ。
この食べ方で良いのかどうかわからないが、これも美味しい。

ジャガイモは先週の収穫。まだ葉が青いので全部収穫していないが、こんなに小さい。
それでも塩かマヨネーズだけでもっちり美味しい。

大根おろしも自家収穫分だが、ちょっと苦味がある。これから寒さにあたるとおいしくなってくる。

関連記事

コメント

2008-11-26 »| URL | せんめい ... edit
森のくまさん、たまには肉食も懐かしくなるほど我が家はやさいばかり。美味しいお米と美味しいお茶があれば誰も文句言いません。
少し前まで野菜など見向きもしなかった娘がこのごろ美味しいおいしいとよく食べるようになりました。これも粗食の効用?
2008-11-26 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、良く探せば畑には食べられるものがまだたくさんあるでしょうね。面倒なので放置していますけど・・・。
2008-11-26 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

なかなか、健康的なお食事
食育の代表ですね(*^^)v

メタボなんて、何処吹く風かぁ~!
2008-11-18 »| URL | 菜園ブログ ... edit
芽キャベツのスープはアイデアですね。青汁と同じ栄養が豊富でしょう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





