週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




遅すぎた高源寺

カテゴリー  【丹波のこと 】
連休なので畑抜きの丹波行きを決行する。
メインは丹波青垣の高源寺であった。
11月22日>旧暦10月25日

結果から言うと、既にピークは過ぎて久。という感じだった。

青垣へ行く前にいつもの猪名川の大野山にも上がってみたのだが、こちらも上のほうはすっかり茶色く、ところによっては白っぽくなっているありさまだ。
大野山山頂



先週見たときはあと一息といった感じだったのだが週初めの寒波が効いたか、一気に鮮やかさが消えてしまっている。

麓の紅葉


大野山も麓はまだきれいだが頂上から見る光景にあまり見るべきものはない。西軽の道路沿いの方がよほどきれいだ。
草々に山を降りて篠山を抜け、農園を横目に青垣へ向かう。途中、日置の大銀杏もこの日の狙い目だったのだが、これも完全に落葉してしまっていた。先週はまだ緑のグラディエーションが残っていたのでこの日がピーク頃だろうと見当つけたのだが、早すぎる!
イエローカーペット


高源寺も人が多いだろうから早朝に行く計画であったが今回はたどり着いたのがもう日も暮れかける夕方4時頃であった。予想通り観光バスがこの時間でも連ねていた。しかし楓はほとんどが葉っぱも縮んでいる。
高源寺の紅葉


ツアーでこれを見せられるのもがっかりだろうなと思うが文句を言っている人もあまりいなく、みんなエライのだ。
三脚に白レンズ据えて真剣に写真をとっている人も散見するが、いったい何を撮っているのだろうか?あきらめないアマチュア魂はエライのだ?ワシは三脚も望遠も車の中に置いて行ったのだ。
高源寺の石段を登る


この春、新緑の中で撮ったとき、これが皆赤く染まれば凄いだろうなと思った印象が強烈だっただけに一気に気持ちが萎えてしまっっていたのであった。
多宝塔と楓



さて、ここもあっさり退散する。
あまりにも成果が少なかったので氷上のYou-Meタウンに立ち寄る。そこのコーナンでインチネジを買った。来る途中、篠山のコーナンにも立ち寄って探したのだが探しきれなかったのだ。カメラの工作用である。

関連記事

コメント

2008-11-30 »| URL | せんめい ... edit
nabeさん、こんなところまでコメントありがとうございます。
品位?そもそも凍りこんにゃくとチョウロギってなんの事かさっぱり分からないのでまったく影響ありません( ̄○ ̄)
ま、想像はつきますけど。
2008-11-30 »| URL | nabe3 ... edit
 紅葉追っかけですね。ブログのほうにもご訪問いただきましてありがとうございます。丹波って言うとボクはすぐ黒豆を思い出してしまいます。黒豆大好きなものですから。。。特に凍りこんにゃくとチョウロギが入ってるのが。。。あらら、高級なブログで品位を落としてしまいましたね。済みませんです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





