週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




冷凍室が豆だらけ

カテゴリー  【豆さん 】

週末田舎暮らし…がタイトルなのだから週末がメインなのだが、週末は記事を書けないことに気が付いた。


日曜の夜は疲れ果ててパソコンの電源を入れる気もしない。

おとといもこれといってメインの作業があったわけではないのだが暑い中、6時間も畑にいた。
現場ではいたって元気なのだが、帰途疲労が出てくる。

奥さんはは戻ってから後処理をするので更に大変だ。

保存処理は後回しにはできないのです。

freezers.jpg


追記

エンドウ、ソラマメは莢から取り出し、絹さやはすじ取り。
タマネギは数個束ねて干しておきます。
キャベツ、レタス、ほうれん草、等の葉物は水洗いして冷蔵庫か冷蔵庫に、
しばらくはベランダでも大丈夫です。
ダイコン、ジャガイモ、ニンジンは大量なら畑に埋めておく。
短期間なら新聞にくるんで段ボールに入れておいてもOK。
キュウリは1度に大量に採れたことがないけど。漬け物かな?

可能ならば処理は畑でします。
もって帰ればゴミになることも多いですが畑では堆肥や虫の住みかになります。

町で見るゴミは汚いけどここでは資源です。
町で見る虫はうっとおしいだけですが、ここでは立派な働き者です。

畑で見る野菜くずは大した量に見えないが、家で見ると山のような生ゴミ!



関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





