週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


落花生の失敗

カテゴリー  【丹波のこと 】
先月11月23日(旧暦10/26)に落花生の収穫をしていたのだが、見事に不作だった。
小さな実がぽつぽつと付いている程度。これまでもそんなに実つきはよくなかったが、今年はひどい。
実が入っているものよりも食い散らかされた殻の方が大きくて多いぐらいである。
なんといってもサツマイモと隣り合わせにした上にサツマイモを茂らせ過ぎたのが原因だろう。
蔓を伸ばしすぎたことによってサツマイモも生長が押さえられたぐらいの養分不足と、茂りすぎた事による小動物のリビング化、ダイニング化が今年の大失敗の原因である。
毎年毎年よく失敗のネタは尽きないものだ。

殻が付いたままでボール一杯ぐらいの収穫しかなかった上に殻を剥くのが嫌になるぐらい小さいものばかり。これは、今年は塩ゆでにするしかないと殻のまま茹でたのだが、よけいに殻が取りにくくなった。味もなんだかおいしくないなぁという感じなので、二つ三つ食べてそのまま冷蔵庫にしまわれていた。
このままでは腐らせてしまうと、1/3ぐらい殻を剥いてオーブンで焼いてみることにした。あっ、2/3はどうしたかって?小さすぎて面倒、かつ食べられそうにないので処分しました!
こちらの方は、茹でたのよりもましだったが、いまいち。
ということで、結局翌日、砕いてつぶして和え物に入れられました。

不作かつ手間倍増で、来年は落花生から撤退の意見さえ出てしまいました。

秋ジャガは予想外に採れました。春はばぁちゃんにできたのを送ってもらい、秋は残って芽が出てきたものを送ってもらって種芋にする。これがベストのようで・・・。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





