週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんだんも終わった(見てないのだが)

カテゴリー  【野菜畑の春 】
皆様ごぶさたいたしております。
このところネットから引きこもりで、ブログの更新どころかお伺いすることさえない日々が続いております。まったくかといえばそうでもなく、向こうからはリンクもしているが、こちら側からは一切リンクせず孤立させているYAHOOブログだけはお気軽なので細々と更新しています。(YAHOOブログは別世界なので内容もほぼ同じ記事をアップしています)
YAHOOブログなんか・・・と言いつつ結局止められず、お手軽更新にのせられてしまっておりまする。

肉体的にも3月半ばからはお疲れモード。
何年も畑をやっていても、この季節は体がきついのです。
10月か11月ぐらいからほぼ力仕事は減ってくるのでどうしても体がなまってしまっているみたい。
コンスタントにやっているようで実のところは全く鍛えられていないもよう。
どうも畑仕事で体を鍛えようなんてことは毎日続けていないと無理みたいです。

春先は畝たて作業が一挙に増える。しかも寒さに耐えた雑草の根が強烈だ。
単に掘り起こすだけではとてもきれいな畝ができない。
私らは非機械化作業なので手作業で土隗を砕き、草と根を取り除いていく。
掘り起こしてすぐにならすのは大変なので1週間ぐらいは放置して乾燥させておくことになる。なかなか進まない作業となる。
一日頭上で鳴き続けているウグイスの声に癒されながら、ひたすら下を向いて作業するのみ。あっち行ったりこっち行ったりしながら鳴き続けるウグイスの声をずっと聞いているとなぜかこちらのしている一部始終を見られているような感覚になってくるのです。
関連記事

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。