週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールが届かなくて冷や汗

カテゴリー  【PC ネット生活 】
職場でサブのウエブサーバー、メールサーバーに超安価なValueDomainやXreaサーバーを使っている。プライベートサーバーもそれを利用しているので気軽によその会社にも紹介してしまった。
「とにかく安いのにして」という声に素直にしたがった為に冷や汗をかくことになったのである。

確かにXreaのメールだけ使用している部署からは「メールが1日遅れで届く」という苦情も有ったのでやばいなと思っていた矢先のこと、紹介した先から「送信完了したはずのメールがエラーもないのに相手に届かない」「外からのメールが一切届かない」という苦情を受けた。

Xreaは本来ノーサポート前提の廉価サーバーなので全くあてにはしていなかったがそれでも何度か技術サポートと情報のやりとり。しかし結局解決しないまま日が過ぎる。
いずれにしてもこのままではまた同じ事がおきる可能性があるので、解決のめども立たない当日中にメールサーバーの移転を進言、了承を得て手続きを行った。ただしDomainはValueDomainに置いたままなので手順をきっちりしておかないとややこしいことになるので慎重に調べる。

移転先はうちの事務所と同じNTTPCのWebArena-Xにした。我が社はWebArenaの時代が長く、つい1年強前にWebArena-2にしたばかりなのにそれからすぐにXができた。2が100Mbyteが標準なのにXは10Gbyteが標準になっている。今HDを50M有料追加しているので我が社もXにアップした方が安く上がるのだがそれはそのうちに。

月額3500円程なので共用サーバーとしては妥当なところだろう。これまでの所止まったりしたことはないので軽く使うのならば手頃なところである。
XだとブログのMovableTypeがそのまま使えたり、オープンソースのショッピングサイトであるEC-CUBEもインストールできたりするのでたいていのものには対応できそうである。

うちの会社のウエブといっても基幹業務は社内に置いたウエブサーバーを使用している。WebArenaで使っているのは商品紹介サイト程度なので実際にはXreaでも対応できるようなものである。しかしメールはやはり止まったら困る。半日でも止まったら大変困る。

結局Xreaを紹介した会社のメールは届くようにはなったものの2日、1日かかる状態から数時間後という状態。送信の方はもっと回復が遅かったがサポートからのレスもなくなりひたすら「ごめんなさい」といっているうちに直ったような直っていないような状態に。10日後ぐらいにはWebArena-Xに切り替えてほっと一息です。

さて、我が社のも2からXに切り替える算段をしておこう。




関連記事

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。