週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の兄弟

カテゴリー  【ベランダ栽培 】
ベランダで種をまいて育てていると大きくなったと喜んでいるが、ある程度育って畑に移植し、その次の週か2週間後に見て愕然とする。
同じもの?
【兄弟?その1】
その最たるものがこのタチレタス(コスレタスあるいはロメインレタス)。
そこそこの大きさの鉢に植えているのに上にばかり伸びてこんな状態。
ベランダレタス



畑にいった兄弟は本来の姿に(これは既に習慣ぐらい経つ)。
畑のコスレタス


しかもベランダで枯れかけていたので駄目もとで移植したのだが、1週間後には本来の姿に変身していて驚いた。

間に植えているパブリカに大きくなってもらうためにレタスは早めに間引き収穫しているのだが、このレタスはシャキシャキして苦味があって美味しいです。

我が家では玉レタスはほぼ食べない、リーフレタスはたまに、サンチュは去年よく食べていたが今のコスレタスにはかなわない。
昨日はキュウリに代わってもらう為にサンチュさんに場所を明け渡してもらった。

【兄弟?その2】
ベランダのズッキーニ


レタスは散々だがズッキーニなら生育旺盛なのでベランダでもいけるだろうとプランター植えしていた。これも大きくなったと喜んでいたが、一週間後畑を見て愕然、そして昨日、早くも実がいっぱい付いている。
黄ズッキーニ


寒い日が続いたので畑の作物に不安があったのだが、さすが自然の力には侮れないものがある。

今日もまた安田記念の検討をしながら昨日の収穫の豆を剥きます。
グリーンピースの莢剥き


多分1着「ウォッカ」で間違いないだろうけど。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。