週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もタマネギを収穫する

カテゴリー  【タマネギ 】
タマネギを6月13日収穫した。
もう少し時期を延ばしたかったが、雨が降ったら次の週ではやばいという微妙なところだ。
で、少しだけ残して収穫&吊るしを行う。
タマネギの収穫


大小合わせて400個ぐらいあるので本来なら1番に着手するべきなのだが、他にすることがあまりにも多くてタマネギに取り掛かれたのは5時頃になってしまった。もちろん引き抜いて畝に干して置くのは早い時間にやっていた。
今年は我が家としてはまずまずのできだった。なにしろ毎年何か言って来る師匠が今年は何も言わなかったのだ。1/4ぐらいはそこそこの大きさがあった。が、まだまだ巨大タマネギには程遠い。

さていざ紐を通そうとすると、「あれ?!」どうやっていたのかやっぱり忘れている。
結局、紐通しは奥方、私は葉と根切り。
とうとう1本も結ばなかった。
2~3日前に「ロープの結び方」の本を買ったのに何の役にも立たなかったぞ。

タマネギの収穫


それでも暗くなる前になんとか全部吊るし完了。
畑を後にしたのが7時45分になった。
日が長いので大助かりだ。

さすがにふらふらなので食べて帰ろうということになり、篠山食堂(まいどおおきに食堂)で豪華な夕食。うちの奥は、外で食べるとたいてい2度と行きたくないというのだがここだけはお気に入りである。
安くつきます。

食事をすると元気を取り戻しホタルを見に行く。
例年の某有名地は人が集まりすぎるのでもうパス!
毎年増えているのではなかろうか。
とにかく、観光バスで乗り付けるようなことはやめて欲しいものです。

この日は後川の某所で見て帰る。
ホタル


帰宅は10時半ごろ。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。