週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ハトムギ発芽する

カテゴリー  【ハトムギ 】
先日いわき市のO氏からハトムギを頂いた。
ハトムギを植えてみたいねと奥と話していた矢先だったので驚きました。
これはぜひ植えるべきというシンクロニシティの賜物とありがたく栽培させていただくことにした。

O氏からはその前にゲンノショウコの種も頂いていたのだが、こちらは4月に蒔いた物が全滅。
もう一度畑のプランターに種まきをしているがまだ兆候は無い。
ただ、4月の種を蒔いた分が発芽しているのでは?と思える新芽がベランダのプランターにぼちぼち見受けられる。
抜いてしまわないように気をつけて育ててみよう。

さてハトムギ、先週畑のプランターに蒔いた物がもう発芽していた。
ハトムギ


じゃぁ、今種まきしてもOKなんだと、昨日早速畝蒔きもしてくる。
昨日はなにぶん時間が無かったのでとりあえず半分だけ種まきして、残りは来週蒔くことにした。

いったいどれくらいの大きさになるのかも分からないので畝幅も全く不明。
とりあえず大きくなったら植え替えることとして10cm間隔で種を蒔いた。

コメント

2009-10-20 »| URL | せんめい ... edit
道家合気術さん、ハトムギもいっぱい出来ましたよ。出来すぎてさてどうやって実をより分けようか悩みつつ収穫しています。
一気にやろうとしたら大変なことになりそうです。
2009-10-17 »| URL | 道家合気術 ... edit
こちらこそ、エビス草を頂いてありがとうございました。
ハトムギは元気にそだったのでしょうか?割と強い植物だと思うので何もしなくても大丈夫かもしれませんけど。
ゲンノショウコは残念でした、・・・・。株ごと移植するのがいいらしいです。結構、気付くと咲いているものですけどね、不思議です、見つからないんですよね~、目の前に在っても見つけられなっかたりして(汗)。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





