週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカンマリーゴールド

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

大風一過。
って、ここは通過しなかったんだけど。
おかげで黒豆も倒されずにすみました。

今日はちゃんと忘れずに支柱で囲っておきました。

黒豆って結構難しいらしいんだけど、このままで良いのかな?
最近師匠に会わないからさっぱりわからない。
苗をもらってからほとんど会ってなく、今日も居なかった。
植えて、土寄せして今日、支柱して、
これで教えてもらった事、全部なんですけど。


春、畑のあちこちにアフリカンマリーゴールドを植えたのが驚異的な生命力で茂っている。
アフリカンマリーゴールド


もっと可憐に咲くのかと種をいっぱい蒔いて、そこかしこに定植したのだが、1本が一繁りになってしまっている。

場所が無かったり、野菜の方が栄養不良になったらいけないので次から次へと抜いているのだが、減った感じがしない。

実は余った苗をトロ箱の中、ポッドに植えたままにしておいたのだが、これさえ普通に成長してしまったのだ。恐るべき生命力!

コンパニオンプランツの役目を果たしたのかどうか定かではないが、これを砕いて土に入れたり、堆肥にしても線虫駆除の効果はあるらしい。そう思うと、刈り取った後の大量のマリーゴールド干草も嫌にならない。

今日の収穫はキュウリ37本とオクラ10数本ぐらいです。どちらも、まだしばらくは採れそうですが、もうすぐ収穫がなくなると思うととっても悲しいものがあります。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。